2012年5月31日木曜日

千葉県 内房勝山 浮島の黒鯛・メジナ釣り






 投稿者名 小山 好明さん(TEAMウキ工房千葉支部)
 お住まい 千葉県 袖ケ浦市
 天候 晴れ・北東3m・水温18℃
 日時 平成24年513()
 釣り場 千葉県 内房勝山 浮島
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 黒鯛・メジナ
 使用したハリ 勝負ちぬ1号



5月13日にTEAMウキ工房千葉支部の例会に参加して来ました。
当日は天候も良く、風も気になる程吹かず絶好の釣り日和。
朝4:00に集合しメンバーと挨拶を交わし出船までしばし談笑タイム。

この日はウキ工房の他に一般のお客様、
地元のクラブの例会が重なり出船場は大混雑。
AM5:00、いよいよ出船です。




運良く浮島沖向きの
本島船着きポイントに
渡る事が出来ました。
このポイントは
3名程度の釣り座が取れ、
この時期黒鯛や
メジナの実績がある
ポイントです。




























早々準備を整え釣りを開始、まずは2ヒロのタナから探ります。
潮の流れも有り期待出来る流れ・・・・





しばらくするとウキが海中に、
ゆっくり合わせると
一気に魚が走り
メジナだと確信。











やり取りを楽しみながら無事にタモの中に、
測ってみると37cmあり
内房のメジナではまずまずの良型です。






その後、同じメンバーも
竿が曲がり35cmの黒鯛が釣れました。
この型が釣れ始めるとそろそろ
内房ノッ込み黒鯛は終わりに近づきます。
この後も13:00の納竿まで思い思いの釣りを楽しみ
この日はタイムアップ。

港に帰りそれぞれの計測、参加者全員で黒鯛が4尾
メジナが10尾とまずまずの釣果に恵まれ無事に例会は終了。
自分は37cmのメジナで準優勝に入る事が出来ました。























この日も鉤は当然「金龍鉤」です。
魚が掛かれば外れ無い安心感のある鉤で、
釣果アップには欠かせないアイテムです。

使用タックル
竿  :がまかつ  チヌ競技SPⅡ
リール:ダイワ トーナメントISO Z2500LB
ウキ :ウキ工房 スナイパーロングS 2B
    グレキラーS 0
ハリ :金龍鉤 勝負ちぬ1号
エサ :マルキュー チヌパワームギ
    くわせオキアミスーパーハード
    特選むきエビ

0 件のコメント:

コメントを投稿