2014年5月22日木曜日

新潟県 柏崎市荒浜の渚で 「渚クロダイ」





 投稿者名 鈴木勝也さん
 お住まい 埼玉県上尾市
 天候 曇り時々雨 西風がやや強い。
 日時 平成26年5月15日(木)
 釣り場 新潟県 柏崎市 「荒浜の渚」
 釣り方 磯釣り(ウキふかせ釣り)
  魚種 クロダイ 35cm・45cm 2枚 
 使用したハリ 金龍鉤プロトタイプ



5月15日、釣りエサのマルキュー㈱さんの主催で
新潟県柏崎・荒浜の渚にて開催された
「上州屋・上越&信越ブロック渚釣り講習会」へ参加しました。





「参加」というか・・・
私は竿を出せない
状況だったため、
講師「岡田進氏」の
運転手兼サポート役
兼カメラマンとして、
今回は竿を持たず
アシスタントとしての
参加です。



埼玉で岡田氏と乗り合わせて出発し、約3時間半で新潟へ到着。
主催のマルキュースタッフと講習会参加メンバーと9時に待ち合わせ、
講習会を開催する荒浜の渚へ移動。9時半から講習会を開始しました。




講師の岡田進氏より、
渚釣りに使用する
エサの紹介・
配合エサの作り方、









タックルの紹介や
釣り方のレクチャー、
ハリについての選び方・
重要性などの
アドバイスを頂いた後、








10時から講習会参加者の皆様にも実釣して頂きました。



実釣開始当初、エサ取りのフグや今年日本海で多くみられる
イナダなどがハリに掛るがクロダイからの反応が無く
沈黙の時間が続きましたが、



午後1時ぐらいに第一号のクロダイが長岡店の名古屋氏にヒット!
やり取りの末に浜へ釣り上げられたのは45cmの大きなクロダイ!
歓喜の沸いた渚であったが「次は俺が釣る!」と、
周りの参加者も今まで以上の集中力を発揮し再度釣りを開始。




すると、立て続けに新潟店の西村店長に2匹目のクロダイがヒット!
余裕のやり取りで上がってきたのは、35cmの綺麗なクロダイ。



写真撮影を終えた後、時合いを迎えたのか?
3匹目もヒットするが、今度は痛恨のハリ外れ・・・と、
バタバタ釣れ始めたのだが、クロダイの反応が多くなってきたと
同時に沖からの風が強くなり、さらに雨も強く降ってきたため
強制終了となってしまいました。

シーズン的には、これからが本番だと思いますので、
新潟へ釣行を検討されている方は渚からのクロダイ釣りを
楽しんでみては如何でしょうか?




























金龍鉤では「渚クロダイ専用鉤」(仮称)の開発が進んでいます。
スペシャルスタッフや渚つりのエキスパートが開発に携わり、
この釣りに合わせた「形状」「重量」「捻り具合」
「渚に現れるクロダイの特性、捕食の性質」などなど
検討を繰り返し、サンプルを作成しテストを行い、
また意見を集約し改善を行った製品でテストを行い・・・と、
只今、試行錯誤中。
発売時期については未定ですが、新製品にご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿