2017年5月5日金曜日

兵庫県神戸市 須磨海岸一文字 GWの投げ釣り










 投稿者名 社員 佐藤一哉
 お住まい 兵庫県
 天候 晴れ時々曇り 長潮 表面水温12℃
 日時 平成29年05月05日(金・祝)
 釣り場 兵庫県神戸市 須磨海岸一文字
 釣り方 投げ釣り さぐり釣り
 魚種 カレイ28㎝ 1尾 キス18㎝前後4尾
  ベラ類多数  ヒガンフグ45cm1尾
  KISS丸セイゴ(プロト) 6号
 使用したハリ 勝負ちぬ渚釣り専用SG 1~3号


 GW後半5月5日に
兵庫県神戸市 須磨海岸一文字へ 投げ釣りに行ってまいりました。



     
明石海峡に近いこの釣場は 潮通しが良く
砂地の中にシモリが点在して キス・カレイが狙えます。
                    
堤防本体も 足場から水深があり テトラポットの周りや
堤防の切れ間で根魚が狙えます。秋にはサビキ釣りもGOODです。

※ 阪神大震災の時の影響で堤防の沈み 歪み 
  テトラの崩れあり 注意!!
※※ トイレもありません。

でも、ほぼ足場の良い堤防なので
高齢の方お子様でも安心して釣りができます。
   
遠投しなくても ポイントは多数あるので 
ビギナーの方でも難しい釣り場ではありません。

※ 同行した親父は 80歳です。
  
  
今回お世話になったのは福田渡船さん
船長と相談して 投げ釣りに適した4番の西にのりました。


 












             
朝焼けの中 準備を始め 明石海峡大橋と
海釣り公園が見えだしたAM5:00 釣り開始です。 
          



今回使用したハリは 金龍鉤丸セイゴの6号
小さいながら H-LINE仕様なので 太いハリスも楽々結べます。
これに 新企画のチョット細工をしたプロトタイプを試しました。



水温のあまりの低さに 同行した親父はターゲットをカレイに絞り
いきなり 第1投目に 結果を出しました。




28㎝と型は小さいですが ここでのレギュラーサイズ。
それでも身の厚ぼったい 旨そうな真ガレイです。
※ エサはマムシ(本ムシ)です。


 
さらに キスも追加!!
船長から「2,3日前から上がり出したよ」と聞いていましたので
俄然やる気が出ましたが・・・続かない!!
     
キスは私にも釣れましたが 数釣りには程遠い状況!!
   
なので 投げ釣りは父親に任せて 私は さぐり釣りに変更しました。




以前から 試してみたかったのですが
「勝負ちぬ渚釣り専用」を根魚釣りに試用してみました。
  
☆ 海藻のカモフラージュカラー ステルスグリーン
☆ チヌ鈎太軸
☆ ハリ先半ネムリ&半ヒネリ
   
このポテンシャルなら 大物が来ても応えそうな気がしていました。
 
最初は3号でしたが 
魚が口に吸い込みやすい様に 即1号にチェンジ  フロロハリス4号という
このハリの監修 岡田進氏に怒られそうなマッチングです。
 
さらに エサもマルキューさんの「ワゲット」に石ゴカイとマムシの
ハイブリッド!!
   


丸おもり2号に誘導式のハリスを1ヒロ
   
潮上からチョイ投げして着底、 潮の流れでおもりをコロコロ漂わせ
テトラの際まで寄せていきます。
 


すると 2投目で 磯ベラの25cmをゲット!!  
その後キュウセン(ベラ)  チャリコ(マダイの幼魚) クジメ
さらには キスまで・・・・。



 
 



 
渚チヌ鈎は掛かりもガッチリで 
少々根に潜られようと グイグイ引きずり出せます。


 
すると 今までとは違う パワーもスピードも強い引き!!
グイグイ持っていかれながらも 根に潜られぬ様 竿先を
高く上げて 浮かせようと耐えます。
大知昭名人のやりとりを意識しながら・・・(笑)


 
数分で挙がってきたのは 45cmオーバーのヒガンフグ!!
 
これは 旨そう!!
持って帰って 魚屋さんに捌いてもらいました。
 
さて 父親もキスを追加して エサ切れで
AM11:00納竿!!
 



晩酌・・・晩御飯のおかずには充分な結果でした。
カレイとベラは煮つけ キスは塩焼き 
フグは当然!! 「てっさ(刺身)」で いただきます!!
 
船長曰く
☆ まだ水温が低いけれど もうカレイは終わり 
☆ 5月末~梅雨入りぐらいが キスは良さそうな気配
☆ 夏休みぐらいからは 小アジも回ってくるので
  色々な釣りが楽しめるとの事です。
 
皆さんも 身近な釣り場で いろいろな釣りを試してみるのは 
いかがでしょうか?
    
今回、私は 渚チヌ鈎の可能性を存分に実感出来ました。
    
休み明けに 早速会社に報告して「渚チヌ鈎を根魚で・・・」って
商品企画を・・・月曜日から 出張営業でした!!(笑)

今回の釣りは 星みっつです。




0 件のコメント:

コメントを投稿