2018年4月10日火曜日

神奈川県久里浜東電防波堤でのクロダイ釣り

マルキユー M-1 CUPチヌ  MFG東日本 
会員選抜全国大会予選会 優勝!!




 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れ 水温15℃  中潮  波1m
 日時 平成30年4月4日(水) 06:30~13:00
 釣り場 神奈川県久里浜東電防波堤
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 40cm〜48cm 6枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート 3号

今回の釣行は
「マルキユー M-1 CUP チヌ  MFG東日本 会員選抜全国大会予選会」
に参加させてもらい、神奈川県久里浜東電防波堤で釣りをしてきました!



                      
大会参加者は34人、金龍鉤スペシャルスタッフの方や
その他いろいろなメーカーでテスターをやられている方も多く、
私のクラブの先輩であるウキ工房関東支部の加藤さんも参加していました。


                                      
私は釣友の田中くんと参加させてもらい、
競技会初参戦の田中くんはビギナーズラックを狙って奮起しています!
                                                         
05:00~05:30の受付を済ませ、06:00から渡船が始まりました。
私は抽選番号により先端側に渡船することが決まり、
釣座選択も中途半端な番号の為あまり選択権がない中で
回りを見渡し内側からスタートになる事を頭に入れ自分なりに
良いところに決めました!


                                                    
午後から風が強まる予報で勝負になるのは午前中の早い時間。
朝一から満潮で午後に向け潮が下がって来る潮回りも考慮し

ポイント選択に気を配りました!
コマセ・タックルを素早く準備し、釣りをスタートさせます。
                                              
春先のパワフルなクロダイをイメージして使用した鉤は
「金龍鉤 勝負ちぬストレート 3号 」信頼の置ける鉤で勝負に出ます。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78


朝一のスタート状況は外海側から波が抜けてしまい、
内側に流れて来ています!
                  
                    
何投かしているうちに、クロダイが甘噛みしたようなオキアミのずれ方や
怪しいウキへの反応が出始め、誘いを何度も入れ込み
ファーストヒットに持ち込みます!
                
                              
1枚目を無事取り込み、完璧なフッキングでかんぬきに鉤掛かり、
その後もクロダイの反応は続きます。
   
                         
ウキに出る反応はとてもシビアなもので、こちらから何かしてあげないと
しっかり食い込まない状況の中、私が行った事は…
                  
☆ 状況に応じた鉤のローテーション
☆ コマセの投入タイミング&間合い
☆ タナ
☆ ガン玉の位置&ローテーション
☆ 投入位置
☆ 誘いのタイミング
☆ ツケエサローテーション&カラーローテーション
☆ ウキの残浮力管理等…言い出したらきりがない

細かい事を行いながらクロダイのくわえて離すアタリを物にして行きます!
   
気がつけば、3枚無事に取り込みリミットメイク達成!
プライベートな釣行ならとても嬉しく、
しばらく釣り上げたクロダイを見ていたいのですが、今回は競技会!
気持ちを切り替え、手返しを多く行います。

                                 
その後も相変わらずクロダイからのシグナルは途絶えることなく、
あの手この手でかけていくととても元気なクロダイがヒット!
                                          
私も一進一退で立ち向かい釣り上げる事ができた
腹ぼてのクロダイ(検量時測定48cm)



この他にも良型を釣ることができ、09:30を向かえ釣座交代。
私が外側に交代してからはクロダイらしいアタリがあるものの、
フッキングまで至らず、まごまごしているうちに強い南風が吹き始め
予定よりも早めの撤収となってしまいました。
                          
外側に釣座交換してから、強風が吹くまでの間に
少し時間があったにもかかわらずシビアなアタリを物にできず、
今思えばイメージが足りなくもう少しやれることはあったと思うので
まだまだ修行が足らないことを痛感しました。
        
大会本部に戻り検量した結果は…
私の3枚の合計が5400kgで、
次に多かった方も良型をリミットメイクしており、重量測定の結果4600kg!
                     
                        
私の方が重量的に重く
見事優勝することができました。
 





      



                                  









           

             
今回の久里浜東電防波堤のクロダイはとても引きが強く、
腹ぼてクロダイが多くいる魚影の濃さ!
                                 

私が使用していた「金龍鉤 勝負ちぬ 3号 ストレート」は
とても対応力が強く、元気のいいクロダイがヒットしても
安心してやり取りが行えます。
                                    
私の合計釣果は40cm~48cm頭で6枚の釣果を出すことができました!
一緒に行った田中くんは、根魚の釣果をあげていましたが
クロダイは釣ることができず苦い釣行になってしまい残念!
またリベンジしたと意気込みを見せています!
                          
このような良型と渡り合え、
のっこみでは効果的な大きい L サイズ以上のオキアミ・丸エビ系統もつけやすく、
鉤からのずれも少ない「金龍鉤 勝負ちぬストレート 3号」は
のっこみ時期にオススメだと思います♪
                                
来月に広島で行われる全国大会は
もっとハイレベルな方々ばかり集まると思うので、
残りの1ヶ月ちょっとは気を引き締めて釣りを行い、
全国大会で力を出せるように頑張っていきたいと思います。






※ウキ工房 official website
http://www.ukikobo.com/2index.htm

※ 黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!

http://blog.goo.ne.jp/03220429
上記のwebでも、釣行記を紹介させていただいています。
こちらもよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿