2019年8月24日土曜日

茨城県久慈川河口 黒鯛ウキフカセ釣り





 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 日時 2019年07月14日(水)15日(木)
 釣り場 茨城県久慈川河口
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 14日 雲のち雨 15日晴れ
 魚種 14日 クロダイ  32~36㎝  8 枚
   伊藤さん クロダイ 32~35㎝ 3枚
   渡辺さん クロダイ 33㎝  1枚
 16日 クロダイ 32㎝ 1枚
   伊藤さん クロダイ 32~34㎝ 3枚
 使用したハリ 勝負ちぬ渚釣り専用ステルスグリーン3号
 勝負ちぬストレート3号、2号


8月14日
久慈川河口に
釣り友の渡辺さんと行って来ました。
 
渡辺さんが最近
久慈川河口で高釣果をあげていまして
それを聞き
私もご一緒させてもらうことにしました。


              
私の師匠で
金龍鉤スペシャルスタッフの
「伊藤 武」さんから電話があり 
来て下さるとのことで
久しぶりの師匠との釣りなので
嬉しくてドキドキもしていました(笑)
            
駐車場に着いて準備をしていると
師匠の登場です!
( ̄□ ̄;)!!
  
挨拶もそこそこに
一緒に渡辺さんが
先にやっている場所までいきました。
すると渡辺さんが玉網で必死に
何かをすくおうとしていました。
             
伊藤さんが
「でかいの上がったんじゃないか?」
って事で急いでサポートに向かうと
なんやら様子が、、?
なんと
時たまくる大きなウネリでバッカンが落下!
( ̄□ ̄;)!!
              
状況が把握でき伊藤さんと私とで
バッカン救出作戦開始です‼️
ズボンが濡れましたが
なんとかバッカンを救う事ができました。
驚いたのがコマセが残っていた事でした(笑)
(゜ロ゜ノ)ノ
             
渡辺さんに海の様子を聞くと
当たりが出始めて何枚かばらしたとか!!
それを聞き気合いが入ります🎵
          
鉤は勝負ちぬ3号、2号と
勝負ちぬ渚3号を各自にセット!



              
どこに入るか悩んでいましたら
伊藤さんが
「あそこの潮筋いいよ!佐川君入ってみたら?」
って事で素直にそのポイントに
入りさせてもらいました(^^)d
  
するとどうでしょう。
三投目ですぐさまヒット!!
思わず
「師匠〰️来ましたぁ〰️っ」
て叫んでました(笑)
             
魚をかけてからも
いなし方や竿の角度など
ご指導してくれたお陰で
前より断然早く寄せることも出来ました。
           
それから連発でき
8枚あげることができました。



        
師匠の潮の読みは
半端じゃありませんね!!
渡辺さんも
ばらしが何枚かありましたが
一枚あげることができました。


       
伊藤さんは私達に
レクチャーしながらも確実に
三枚をあげていました。
やはり凄いの一言です❗




    
釣れた黒鯛の口には
がっちり勝負ちぬ、勝負ちぬ渚が
刺さっていました!
勝負あり!ですね!
    
すると
これからってときに南側から怪しい雲が!!
伊藤さんが
「南側の建物が見えなくなったから
強い雨来るぞ!」
 
っと言った数分後ポチポチとなり始め
しまおうかと思ったらザァー‼️( ´;゚;∀;゚;)
びしょ濡れに!!(笑)
         
ですが、暑かったので心地よく
天然シャワーをみんなで浴びながら
急ぐ事なくかたずけをしました。
            
火照った体もちょうど良いくらいに
冷やされ
笑いながら三人で納竿して帰りました。

      
8月15日
またまた久慈川河口に
釣り友の渡辺さんとやって来ました!
        
今日はいつになく
太陽ギラギラの完璧な猛暑です。
            
気合いを入れ 釣り場まで行くと
なんかダルさがヤバいので
私は一旦車に涼みに戻りました。
すると釣り友でお世話になってる
先輩の小◯さんに会いまして
冷たいコーヒーの差し入れしてくれました。
助かりました。ありがとうございましたm(__)m
          
車でゆっくり涼んで回復して
釣り場に戻ると渡辺さんがばらしたとか!!
      
それを聞き
また気合いを入れ用意を済ませ
始めていると、あまり風もなく汗だくに!
( ´;゚;∀;゚;)
 
そんなとき、私の師匠伊藤さんからの電話です!
予定していた釣り場が悪コンディションなので
久慈川河口に来て
冷たい飲みものを買ったきてくれたとか!
        
「神様〰️!」
って思っちゃいましたぁー(笑)
       
伊藤さんから差し入れを頂き
また体力が回復しました!!
また三人で攻めていると
昨日より流れも早く、段々向かい風や潮が
あててくるのも強くなり
思うように出来ませんでした。


                
すると、伊藤さんの竿が曲がってます‼️
流石です!



 
なんなく一枚あげるとまたヒット!
連発し三枚あげていました。
              
このタフコンディションの中
釣り上げる師匠は
やはり凄過ぎると思いました。
          
そして伊藤さんが
「佐川君仕掛けを変えてみな!」
とゆうことで また細かくレクチャーしてくれて
極端なセッティングってのを教わり
   
かなりオーバーウェイトにした仕掛け❗
ですが やり方がありそれを見よう見真似で
やってみると当たりが‼️
 
「ゴゴン」すかさずあわせてフッキング成功です!
「師匠〰️ぎだぁ〰️」って
また叫んでしまいました!(笑)
                   
どう攻めても歯が立たなかったのですが
釣れる事ができました!
            
勝負ちぬ3号が口に
がっちりかかっていました!
やりました!


        
嬉しくて満面な笑顔になっちゃいました!(⌒0⌒)
また引き出しが増えました!
師匠ありがとうございました!
                        
そのあと何回か当たりがあったのですが
のせる事ができずまだまだ勉強だと感じました。
                    
渡辺さんは何回か当たりがあったのですが
やはりのせられなかったみたいでした。
この日は用事があり
早めにあがることになり
みんなで納竿としました。
    
今回も師匠のお陰で
貴重な釣法を教わることができ
良かったです。



本当にに楽しかったです!
三人でまた笑いながら堤防を歩いて
帰りました。

釣りは楽しく楽しくですね!!
また挑戦したいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿