2019年9月28日土曜日

山口県周防大島 浮島のチヌ釣り

 



  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2019年08月16日(敬老の日)
  釣り場 山口県周防大島 浮島(江ノ浦)
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れ   波 ベタ凪
 中潮 満潮10:47干潮16:47
 魚種 チヌ20㎝ 34㎝ 51.3㎝
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 
 

9/16日曜日
 
釣り友の純子ちゃんと
半年ぶりに釣行するゆきちゃん3人で
超久しぶりに山口県周防大島 浮島に
釣行してまいりました。
  



朝から気温はグングン上昇!
秋なのに 30℃を越える状態!
ゆきちゃんはフカセ釣り初心者・・・
炎天下での我慢の釣りに耐えられるかな〜
ちょっと心配!
    
浮島には連絡船に乗り10分程度で到着。
3か所の港のうち今回降りたのは 江ノ浦。
              
ここは船着場からYの字に波止があり
かなり長い波止です。
水深も結構あります。
   
波止の近くには イワシの加工場があります。
  
地元の方から
「明日来れば良かったのに」
と…言われ「???」
          
加工場が稼働している時は
チヌが結構釣れるみたいなのです。
 
「本当かなぁ???」
「イワシの匂いにつられチヌが寄って来る??!!」
残念な事に本日は休業。
のっけからマイナスイメージを
いただいてしまいました。
少し気落ち…
でも やってみるしかない!


  
まずは初心者のゆきちゃんに
釣り方のレクチャーです。

 
仕掛けセットから
撒き餌ワーク&投入と、
基本から説明して
ゆきちゃんは 一生懸命練習!!
釣りは何回か行っているけれど
フカセワークに悪戦苦闘…
少々手こずっていました。
練習が続く中・・・
ゆきちゃんが一言!!
 
「魚が掛かったら やり取りしたい」
 
「・・・イイとこ 取りじゃん!(笑)」
  
でも、この状態では掛かってからも
タイヘンかも・・・先に進めないし・・・
   
って事で
私がゆきちゃんの竿を握りポイントへ投入。
           
潮目の良い場所にバッチリ着水!
「これ食って来るよ!」
っと待ってたら・・・
「来た~!」


 
棚を探ること無く 掛かってきました。 
かなり浮いてましたね〜。
ラインが のそ〜っと ゆっくり動き
これは良型間違いなし!
 
☆ さぁ ゆきちゃんの出番!
  竿をバトンタッチ!
 
隣でアドバイスしながらやり取り開始!
        
☆ あまりの重量感で 大騒ぎ!
☆ 慌てず 落ち着け!!
 
☆ 久しぶりの釣りで
  何とか釣らせてあげたい!
 
いろいろな思いと 
ギクシャクのやり取りながら
ラインブレイクも無く
無事タモ網の中へ…
一安心。


    
釣れたチヌは
タモ網からはみ出てる!



早速 検寸!
な な なんと 51.3㎝!




        
ゆきちゃん大喜び!
教えた私も 大喜び!
良かった良かった
年無し おめでとう〜
そう簡単に年無し釣れないのに
サラッと釣ったね!(笑)
        
ゆきちゃんには
釣りの楽しさを味わってもらえたようです。
さて・・・
百戦錬磨の純子ちゃんは
アタリがあるけど食って来るのはベラと小鯛…


 
実は私も 同じくでした。
         
6時間ぐらい全然ダメ!
嫌な流れ…
まさか ボウズ?


 
諦めず必ず来ると信じ
ポイントを変え
探る距離変え
エサもローテーションして
オリジナル漬けオキアミ~
ボイル~
むき身~
でも無反応(泣)
   
さらにネリエに~
もう数え切れない程のエサ替えでした!
  
でも・・・・
納竿1時間前 やっとアタリ!
  
この日は誘いを入れないと 食わない状況。
ベタ底這わして
エサを転がしてたら来た!
合わせを入れるものの軽い…
上がって来たのは 20㎝の夏チヌ!


          
でも、素直に嬉しい〜小さくてもチヌだぁ!
          
ここから アタリは連発でしたが
フグ ベラ スズメダイ・・・
餌取りの猛攻撃!
      
でも活性は上がって来た感じ!!
こんな条件の中 純子ちゃんに動きが・・・
 
おっ〜!
アタリ!
来た!来た~!
見ると 結構な竿の曲がり!


 
しかし上がって来たのは
レギュラーサイズ


        
「良型と勘違いするぐらいの強い引き〜」
と純子ちゃんは元気なチヌに大喜び!!



ゆきちゃんは 大チヌ
純子ちゃんは 元気チヌ
     
私は・・・
夏チヌだけで
釣った感が無く残念。羨ましい…
   
でも2人が
楽しく釣りが出来たから大満足です!







皆でローテーションしていたエサは
イエローネリエが当たり!



金龍鈎 勝負ちぬ ネリエ&コーン1号
のパーフェクトイエローが同調色で
違和感なく喰って来たみたいですね!
ハリの喰い込みは抜群!



喉の奥に
ガッチリ突き刺さってました!
なんだかんだと試行錯誤して
釣り上げたチヌ!!
イイね〜最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿