2019年12月17日火曜日

島根県 江島大橋下 チヌのウキフカセ釣り




 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 島根県
 日時 2019年12月14日(土)
 釣り場 島根県 江島大橋下
 釣り方 ウキフカセ
 天候 雨のち曇り
 魚種 チヌ 30~40㎝計10匹,41.5㎝1匹
 使用したハリ 伊勢尼6号、勝負チヌ ネリエ&コーン1号


天気は生憎の雨。
しかも気温が10℃未満という
厳しいコンディションながら、
前回に引き続き、今回も江島大橋下へ
チヌ釣りに行ってきました。
                   
エサは1.5キロのオキアミに
7キロの遠投が効く集魚剤を
丁寧に混ぜ合わせたものを用意。
 
ネリエも2種(黄色と赤色)を
マーブル状に軽く練り合わせました。
              
肝心なハリは
「勝負チヌ ネリエ&コーン」1号をチョイス。
   

 
数日前から
寒気で水温が急低下したと予想。
           
食いが渋い可能性もあることから
小さいハリを選びました。
                  
仕掛けは得意の半誘導から。
潮流が速いので、
流れに負けないようにBのウキにG3とG4を
ハリス(2ヒロ/1.2号)に打ちます。

早速釣り開始。
コマセが効くまでは
エサも取られない時間が続きましたが、
開始して1時間ほどで
最初のアタリ!


               
心地良い軽快な引きを味わい
上がってきたのは30㎝のチヌ。


    
コマセが効いたのか、
それからほぼ15分に1回ぐらいの割合で
ヒットが続きます。
              
3匹目のチヌを釣った直後に、
この日はネリエではなく
オキアミにすこぶる反応が出ることから、
ハリも伊勢尼6号へ交換。
   
伊勢尼は私がチヌ釣りをするときに
良く登場するハリです。
針掛かりは?
というと、写真のとおり抜群です!



               
7匹目まで釣った魚のサイズは
30~34㎝。
                  
今度は良型狙いで
底付近を攻めるため、
仕掛けを全誘導へ。
               
そしてG3をハリスの真ん中に1つと
ハリのチモトすぐ上に打ちます。
    
水深が浅いので、
ゆっくり沈めて
付けエサを着底させる作戦です。
すると、すぐに答えが…。
                  
穂先から出た道糸が一直線となり、
合わせを入れると
これまでとは一味も二味も違う
              
重量感たっぷりの引き!
しかも沖に突っ走り
止めることができません。
               
結局は無念のハリス切れ。
獲物が大きすぎました。。
            
仕掛けを作り直し、
同じポイントに仕掛けを入れて
コマセを撒くと、直ぐに40㎝と、
この日最大となる41.5㎝が
立て続けに釣れました。
                   
その後35㎝と37㎝のチヌを
追加したタイミングで
コマセもなくなり納竿。
計11匹の釣果でした。


                
※写真は6匹ですが、
キーパーバッカンがパンパンで
魚が酸欠状態となり、
残りの小さい5匹は
早々に海にお帰りいただきました。
           
前回のような
50㎝オーバー連発連発!
とまではいかなかったものの、
中型のチヌの引きを
思う存分楽しむことができました。


             
また、この日使った伊勢尼は
号数を大きくすれば
鯛狙いにも使えます。
           
グレ狙いでも もちろん使えます!
万能針として
忍ばせておくと便利でしょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿