2022年4月1日金曜日

投稿者名:花堂修一

日時:令和4320日(日)

釣り場:鹿児島県肝属郡南大隅町佐多

釣り方:ウキフカセ釣り

天候:晴れ

魚種:メジナ

使用した針:勝負グレ4号グレist medium

 


鹿児島県肝属郡南大隅町佐多の田尻へ行ってきました。この日は所属クラブの大会があり、コロナ禍で中々クラブの皆さんに会えていませんでしたので楽しみにしていました。

前日からの時化で、尾長で有名な西磯へは行けず、東磯への展開となりました。私は、荒崎とい磯へ瀬上がりしました。目の前には沈み瀬があり、沈み瀬との間を釣ることにし、新商品グレist medium5からスタート。なかなか魚の反応が良くありませんでしたが、マキエが効いて来た頃にツケエをかじられました。ウキには当たりはありません。そこで、針の号数を落とし勝負グレ4へ変更。すると、ウキが当たりをとらえます。上がって来たのは32cmの口太でした。針のサイズを変えて正解でした。

同じように狙い、サラシの近くまで仕掛けを流していると、下へ潜る潮があり、仕掛けを張り気味に入れていきました。スプールに添えていた指を道糸がバチッと弾きました。サイズアップし、35cmの口太を釣ることができました。勝負グレはしっかり口掛かりしていました。その後は魚の反応がさっぱりで厳しい状況となり、タイムアップし納竿となりました。

帰港後に魚を持ち寄り検量してみると…、なんと優勝でした。皆さんに状況を聞いてみたところ、どこも厳しかった様子でした。

今回、勝負グレで結果を残す事ができて良かったです。田尻サイズの尾長を釣ることは出来ませんでしたが、また機会があれば挑戦したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿