2023年1月5日木曜日

錦江湾 北埠頭沖堤防で大型グレ

投稿者名:川越 瞳摩

日時:1227()

釣り場:錦江湾 北埠頭沖堤防 2番赤灯台

魚種:グレ

使用した針:凄腕グレ5勝負グレ5号

 


今日は釣り仲間に誘われ、3人で北埠頭沖堤防へ行ってきました。ここは足元で50cmクラスの大型グレが釣れるというスーパー沖堤防。

この日の撒き餌は、ヒロキューのグレゼロ、グレテンを1袋ずつ、オキアミを2角。仕掛けは00のウキにハリスを3m程、針は凄腕グレ5を使用しました。

開始1投目、足元に仕掛けを入れ、撒き餌を10杯ほど撒き、10mほど仕掛けを入れた後、ラインを張らず緩めずでホバリングさせるイメージ。3分ほど流していると 穂先に小さなアタリがあり、すかさず大きくアワセをいれる。

竿を立てられない程の重量感。緊張しながら丁寧にやりとりをしながらよせてくる。見えてきたのはスーパー沖堤防にふさわしいサイズの大型グレでした。

仲間も小さなアタリを拾いグレをゲット。

その後、喰いが渋くなり針外れが連発した為、針を勝負グレ5へ変更。同じように足元に仕掛けを入れ、10m程沈めた後ラインを張らず緩めずで待っていると、バチバチっとひったくるようなアタリが。慎重にやりとりをして浮いてきたのは、35cm程のグレでした。

終わってみれば全員安打で楽しい釣行となりました。

テトラや磯場では磯靴、ライフジャケット等着用を心掛けましょう。必ずゴミは各自で持ち帰りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿