2012年12月29日土曜日

静岡県 西伊豆 井田七島のメジナ釣り


 投稿者名 沖島貴春さん
 お住まい 静岡県 富士市
 天候 雨 風強し
 日時 平成24年12月22(土)
 釣り場 静岡県 西伊豆 井田七島 3ノ島
 釣り方 船フカセ釣り
 魚種 真鯛 他
 使用したハリ 勝負チヌSS 3号  勝負チヌヒネリ 3

平成24年12月22日(土) 静岡県 西伊豆 井田七島へ釣行に行きました。

当日午前7時00分 雨風の中での出船となりました。

今回、渡った島は3ノ島と呼ぶ小さな磯ですが
先日良い釣果が出ているそうで期待が持てます。

まずは足元にコマセを撒いてみると餌取りがほとんど見えません。
何投か仕掛けを入れても付け餌も残ってきます。
普段なら付け餌が取られるどころか足元が一面餌取りだらけになるはずが
今回は状況が違います。そこで、足元の磯際周りを丹念に探ることに 
しかしまったく反応なし 


そのうち餌取りが現れいつも通り一面餌取りだらけになってしまい
なかなか本命には出会えず また、追い討ちをかけるかのように
雨風が強くなってきました。

ポイントを磯際から少し遠投しハリをグレ(メジナ)4号から勝負グレ3号の小針に
変更し根回りを探っていくと穂先にもたれ掛かるようなアタリが出た。


やり取りをすると心地よいめじなの引きでますは本命に出会えました。

引き続き根周りを探って本命のメジナ30~47.5センチを3尾釣ることが
できましたが、午後からうねりが出始め午後1時30分ごろやむなく撤収・・・。 

今回もまた撤収となってしまったが安全第一です。

これからがメジナ・シーズンまた、釣果報告いたします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿