2015年9月24日木曜日

福岡県 西浦漁港のチヌ釣り







 投稿者名 山根 進さん
 お住まい 福岡県
 天候 晴れ 小潮  波1.5m
 日時 平成27年09月20日(日) 
 釣り場 福岡県 西浦漁港
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 チヌ 49センチ頭で8匹
 使用したハリ 勝負チヌ ネリエ&コーン



 初めて投稿させて頂きます。

         

シルバーウィークに入り私も遠征釣行(五島列島)クロ釣りを計画していまして、
遠征前の日曜日はゆっくり自宅で道具の手入れ、準備をするつもりでしたが…
釣り道具を触っているとソワソワ…釣りがしたくなるわけです。しかし、釣具屋に
着いたのがお昼だったので、近場の唐泊漁港にチヌを釣りに行く事にしました。
    
 ワクワクしながら釣り場に着いたのですが、足場の良い人気のこの釣り場は
既に沢山の釣り人で賑わっていまして断念!!ということで、
お隣の西浦漁港に車を走らせました。
              
中学生の時は仲間とよく自転車で来ていた場所で懐かしくなります。
 
      
   
    

 
 
      
      
 
 
       
ここ西浦漁港も
昔から人気の釣り場ですが、
テトラでの釣りになりますので
注意が必要な釣り場です。      
         
   







   
    

この時期はサゴシ(サワラの幼魚)が港近くまで入って来ていますので
ルアーマンが多いです!
     
早速、マキ餌を打ち仕掛けの準備をします。
  
 
   


 
      
   
 
 
 今回、使用する針は勝負チヌ ネリエ&コーン!
短軸で掛りが良くネリエを多用する私にとってはとても使いやすい針です。
         
         
                    
早速釣りを開始しますが、エサ取りの豆アジが余り沸いていません。
これは楽勝かな~っとオキアミを着け一投目、
仕掛けが馴染むとウキがスパーン!と消えます!
ヨッシャー!と合わせるとスカ~…
あれ?針が無い?フグ?(汗)
        
オキアミ→サナギ&コーン→ネリエとツケエサをローテーションするのが
私の釣り方ですので、そのタイルは崩さず釣りをします。しかし、オキアミだけ
針が消えます。う~んナゾ??
           
冷静になり沖をみるとナブラが沸いてる!!
そうです、サゴシが大量発生…
         
     
針が無くなる~(涙)
                  
 こうなるとオキアミは諦め、サナギ&コーンとネリエで勝負です。
一時間経過、同行者に強烈なアタリが!
やり取りをしタモに収める瞬間で痛恨のバラシ。軽く50オーバーでした~
        
    
その直後、私にもアタリが!釣り上げたのは49センチ良型です♪
 
     
     
     



 
            
           
その後もポツポツ釣れて4時間で8匹釣る事が出来ました!
                       
      
                
         


 
         
  天気にも恵まれ
シルバーウィーク良い
タートがきれました~!
 
                 
          
         

 
 





                
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿