2016年5月6日金曜日

茨城県 鹿島灘ヘッドランド「夏海」のクロダイ釣り







 
 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 曇り  水温:14℃  潮:中潮   波:2m
 日時 平成28年5月2日(月) 
 釣り場 茨城県 鹿島灘ヘッドランド「夏海」
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 45cm1枚 35cm1枚
 使用したハリ  勝負ちぬストレート2号



今回の釣行は茨城県鹿島灘にある夏海ヘッドランドに釣行してきました。
この夏海ヘッドランドは鹿島灘の一番大洗よりにあるヘッドランドです。
        
     

                    









        
当日、海の状況はあまり良くなく、4月の終わりに低気圧が来てしまい
そのウネリがまだ残っている中の釣行でした。
       
                         
茨城県鹿島灘ヘッドランドはゴールデンウィーク中ですと時期的にも
まだ早い段階でしたが、毎年釣れ盛る場所の爆発的な釣果が見られず
違和感のある釣果になっていたので
あえて早い段階でのヘッドランド釣行を決めました!
               
                    
現場に到着すると先客はいなく貸し切り状態、ウネリがまだあるので
海の状況を見て南側に釣座を構えます。
     
                
 

     
                        
今回のコマセは…。
マルキユー「湾チヌスペシャル 1袋」「チヌパワームギスペシャル 1袋」
「チヌパワーV10白チヌスペシャル 1袋」にオキアミ3kgです。
付けエサは「くわせオキアミスペシャルL」「食い渋りイエロー」を用意しました。
      
                         
仕掛けは…。
ウキ工房「クリアー凸 Lサイズ 3B」をセットし
使用した針は「金龍鉤 勝負ちぬ 2号ストレート」で釣りをスタートします。
                       
                        



                  

























                    
茨城県沿岸は冬からの大きな水温上昇も見られず、そこまで水温も高くない
のでエサ取りはうるさくなくやりやすい状況です。
釣りをスタートして魚の反応が全くないまましばらく沈黙が続き、
ウキアタリが出始めると良型のフグがヒット……。
     
                               
その後は突然パタッ!とエサ取りがいなくなり……!?
下の潮も流れだし……!?
        
いい状況になっているクロダイが来るなら今だよな~!
と思い集中して釣りをしていると引き波にのったクリアー凸が
沈み根の裏に入りウキがシモリだす!
    
         
                                
聞きアワセ入れると「ガゴッ!」とクロダイの猛烈なアタリを
理想の掛け合わせでヒットさせました!
                          
このような理想のアワセを入れれたら私の使用している
「金龍鉤 勝負ちぬ 2号ストレート」は本領発揮です!
「金龍鉤 勝負ちぬ 2号ストレート」は針の線径が0.71mmと
他のチヌ針より太くなっていて、なおかつ超強力鋼を使用しているので
強度の信頼はバツグンです。
       

      


      
           
















                 
針先は究極研磨されているので正確なフッキングが行えるのも特長です。
                      
突っ走るクロダイを際から離し離岸流に乗らないようにゆっくりいなしながら
取り込みやすいところまで誘導して無事にタモにおさまりました。
       
 
     

    
     
銀ピカのキレイな45cmのクロダイです!
                   
その後も同じ場所で35cmを追加しました。
今回の潮回りは潮位的にあまり上がらず、下げはとても引く潮回りで
最初はウネリもあまり気にならず釣りをしていられましたが、本格的な下げの潮に
入ってから結構大きめなウネリが入りポイントである場所を波がさらしてしまうので
とても釣りにくく、一時引き波にのり差し込めるタイミングがあるので
そこを狙い打ちしました。
 
                                    
夕方になるにつれウネリが高くなってしまいコマセもなくなってしまったので
納竿に致しました。
ここのところあまりいい釣果が聞かれていなかったので
とても良い釣りができ本当によかったです!
今回の釣果も金龍鉤さんの信頼できる針があるお陰です。
針は魚と一番近いところにあるので、これからも繊細に考え
使用していきたいと思います。
          
   




 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429

 

0 件のコメント:

コメントを投稿