2017年3月8日水曜日

茨城県 鹿島港でのクロダイ釣り








 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れのち曇り 水温13 ℃ 潮  小潮波なし
 日時 平成29年03月05日(日)
 釣り場 鹿島港中央公共埠頭
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 49cm
 使用したハリ  勝負ちぬSS2号


今年の茨城県は例年に比べ、
水温が一桁にならず11~13℃付近を維持していて
冬~初春のクロダイ釣りにはとても良い水温になっています。
    
 

                   
今回の釣場は鹿島港の中央公共埠頭で竿を出しました!
金龍鉤スペシャルスタッフ・ウキ工房茨城支部で
私の師匠である伊藤さんからも  
年始めの1月から初春ぐらいにここの釣場は良く釣れ、
この時期特有の強い西風もある程度交わすことができる釣場だと
以前からアドバイスを受けており、
                     
今年に入り何度か釣行をしていて、なかなか釣果に結び付かず
足踏みをしている中、
今回はウキ工房茨城支部の石川くんとリベンジをかね釣行しました。
                               
ここ最近の波止全体の釣果は平均的に45cm以上の魚が
高確率で釣れていてとても期待できる釣果です!
                     
釣座(波止)正面から吹いていた北東の風に悩まされながらも
どうにか仕掛けを送り込み、お昼頃にファーストヒットをとらえたのは石川くんです。
アイナメとカレイを連続ヒット!
                         
石川くんが使用していた「金龍鉤 勝負ちぬ 2号」は
ガッチリ魚のかんぬきにフッキングされていて、あれでは魚も逃げられません。
                       



サイズが少し小さめだったのでリリースしましたが、
根魚・カレイ・ヒラメなども良く釣れ魚影の濃い釣場です!
                
                    
それからすぐに私のウキにも前アタリが出ます!
間髪入れずにウキが消し込み、ラインが引ったくられグングン走りだします!
良型間違いなしのクロダイの力強い引きです!
                 
釣座の左側にある沈み根を交わし、沖に走らせる事ができたので
沖で浮かせ波止なので無理をせず
石川くんがアシストしてくれたタモに無事収まります!
        

惜しくも50cmを切ってしまいましたが、キレイな縦じまのあるクロダイ49cm!
         
今回私が使用していた針は「勝負ちぬSS 2号」
ガッチリかんぬきにフッキングされていて安心してやりとりできる針です。


この針特有の短い袖のお陰でこの時期、食い渋っているクロダイには
とても有効で良く使用している信頼が置ける針です。

   

この日は波止全体でこの1枚しか出ない、
とても渋い釣果でしたが貴重な釣果を出せて良かったです。
           
今年は水温が落ちきらないまま春を迎えそうなので、
現在でもしぶといエサ取りがますます元気になり釣果を出すのが
難しくなりますが金龍鉤の針を使いこなし良い釣果を出して行きたいと思っています!
                
                                   
私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429















0 件のコメント:

コメントを投稿