2017年9月20日水曜日

鹿児島 谷山港のクロダイ釣り




 投稿者名 柿添 賢さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 晴れ
 日時 平成29年8月28日(月)
 釣り場 鹿児島県 谷山港
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ50センチ 他 小あじ・小鯛・メイタ沢山
 使用したハリ 勝負ちぬ ヒネリ 2号


ヒロキューからチヌ用練りエサが新発売になり、自宅から5分の港に釣りに行った。


  
私は前からチヌ釣りの付けエサはオキアミを使用していたので
練りエサでの釣りには違和感がありました。
練りエサの釣りに半信半疑で挑んでみました。
               
仕掛は
・竿   1.2号
・ライン キザクラセミフロートインパルス2号
・ハリス キザクラ全層ハリスト1.75号
・ウキ  キザクラ大知遠投60 LL000
・針   金龍勝負ちぬヒネリ2号
をセット
   
撒き餌さはヒロキューの新鮮なオキアミ半角に俺のチヌ・生なぎさ黒鯛を
各1袋を混ぜ込み、付けエサは練りエサ3種と生オキアミを準備した。
                 
せっかく釣りに来たのだからせめて1枚は釣りたいと思いツケエサはオキアミを使った。
針は掛かり重視のフトコロ形状の勝負ちぬをチョイス。
強度があり巨チヌにも耐え最強の張りとして使用しています。
ウキは自重があり安定してポイントに投入しやすい大知遠投60LLを使用。
      
ポイントを決めマキエサを10枚ほど撒き、1投目投入し待っていると
まずアジが釣れ、メイタ、タイの子が釣れ沢山のエサ盗りが寄ってきているので
ここぞとばかりに練りエサに目をやるとトウモロコシと目があった。
                  
今日のチヌはトウモロコシが希望かなと思いつつ
小指の先ほどをちぎり針に付けた。
トウモロコシは練り餌がしっとりしていて意外とソフトで手にもこびりつかない
しっとり感で使いやすい。
また勝負ちぬにもしっかりフィットし投入しやすいエサです。
                   
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78

        
トウモロコシを付け投入、期待し待っているとコツコツとアタリがあり
ラインがスーッと入っていった。
キタッー。

竿を立てるとズッシリとした重みが伝わってきた。


                
寄せて浮いてきて姿を見ると50センチのりっぱなチヌでした。


   











                
勝負ちぬにがっちり掛かっている。
     
食い渋るチヌにも違和感を与えず食いついてきました。
勝負ちぬの使用できっとチヌに会えると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿