2017年9月26日火曜日

広島県大竹市 護岸の チヌ・フカセ釣り























 投稿者名 大野純子さん
 お住まい 広島県
 天候 晴れ(台風一過)  
 日時 平成29年09月18日(月) 
 釣り場 広島県 大竹市護岸 
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 黒鯛
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン

大体、広島は台風の進路からずれるのですが、
天気予報で広島の上を台風が通過ということで、
日曜日にエントリー予定だった大会が延期になり、釣りがおあずけに
                    
何だか不完全燃焼な週末になりそうだったので、
台風一過の翌日、隣町の大竹の護岸にフカセ釣りに出掛けました。
             
幸い、台風が少しずれたのか、前日は風はそこまで強くなく、
その代わり、大雨が降ったのが影響したのか、道中に見た海はまっ茶色でした。
                      
こんなに汚く濁っていて大丈夫かな
不安はバンバンでしたが、のんびり釣りをすればいいね~と、
のんきモードで釣り場に到着しました。
(この写真は、翌日通りがかりに撮った写真です。)
                   

     
まだ少し台風の影響があるのか、風が残っていたけど、
釣りにならないほどではないので、一安心です。
14時が干潮なので、14時くらいに到着した時は、潮位はかなり低めだけど、

前回行った廿日市の木材港ほどひどくはないので、早速準備開始。
                               

今回のコマセは、近所の無人精米所から無料で頂いたヌカを
半分使用したエコノミーコマセです。
最近、釣れたチヌのお腹チェックをすると、割と麦がバラバラ出てくるので、

麦も個別にたっぷり追加しました。
      
針は、まずはネリエ&コーン2号を使用しました。
         
          
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1130


  
足元は、小魚がウヨウヨしていて、
10mくらいのとこは、20cmくらいのアジ軍団とボラゾーン。
とりあえず水深が浅いので、20mくらいのところに投げてみました。
                    

台風の時の土砂降りの影響がすごかったのか、
0号の浮きがジワリジワリと沈んでいきます。
水潮ですねー。
                           

潮がほとんど動いていなかったので、ノーガンにしていたけど、
口なまりにガン玉付けて、仕切り直しです。
                     

コマセを投げたら、ボラの集合がかかって、仕掛けがもみくちゃにされるけど、
ラインコントロールをしながら誘いをかけるような感じで、
少しずつ手前に寄せてくる感じでラインの動きをチェック。
                  

コマセは、手前に仕掛けが寄ってくるようにしているので、
その道筋にコマセ街道を作りましたが、コマセの上にキレイに魚が集まり、
何だか魚の天の川みたいで、圧巻です。
     
でも...

ボラにもみくちゃにされる時にラインがちょっと動くくらいで、
特に何のあたりもなし...。
                 

何投かして、あたりがないので、針をネリエ&コーン1号に変更しました。
この日はオキアミを持ってこなかったので、練り餌を色々アレンジして

投げ釣るけること1時間。
中層くらいで、ラインがパーっと走りました。
      
ラインが走るような景気のいいあたりは久々!!
でも巻いている途中で、何だか魚が軽いな...と、

残念なことに気付いてしまった次第...
                           

なんだろ、フグかなマスコットサイズチヌかなと妄想パンパンで巻いていったら、
釣れた魚はチビ真鯛でした。
          


          
なんにも釣れたイベントがなかったから、
チビ真鯛が釣れただけでもめっちゃ嬉しいかったのが正直な気持ちです。
                    
でも...
それからは、アジっぽいあたりがあるくらいで、全く何もやり取りが発生しません。

早あわせでせめて、アジが釣れないかなと早あわせをしてみたけど、
針にアジの口みたいなのがついていただけでした。残念~。
                     
同行した友人2人も、あたりもないみたいで、
やっぱり濁りと水潮はよくないんでしょうか
                     
それから、チビ真鯛が釣れて1時間くらい経過した頃かな??

!!!!!!
    
ラインがスーーーっと動いていきました!!
しかも、そのまま離さなかったので、

それーーっとあわせて、お待ちかねのやり取り開始!!
そして...足元まで巻き巻きしてきて、浮いてきた魚を見たら、

念願のチヌでした!!
  



釣れたチヌの、このでっぷり具合は素晴らしいですね。
よく引いたので、楽しいやり取りでした。
   
 



  
このチヌは、ネリエ&コーン1号で、練り餌は、練り餌の赤を多めにし、
とは黄色を混ぜ、こねました。
このチヌを見て、友人たちのスイッチが再びオンになりました。
友人も1度何かがかかったんだけど、残念な高切れとなりました。

それから...
ボラの猛攻がものすごいので、付け餌をかなりやわらかめにしていましたが、、

ちょっとだけやわらかいくらいにし、赤・黄色練り餌のまま投げていたら、、
1時間くらいしてサイズダウンしたものの、
同じポイントで、またまたチヌが釣れました!!
1枚目は針を飲んでいたけど、2枚目はこんな感じの針がかりでした。

 

このチヌが釣れたのが17時くらいで、
段々と日が暮れ始めたので、納竿しました。

早速、パンパンに膨らんだチヌのお腹のチェックをしたら...
私らが来る前に食べていたのは、黒いイガイで、コマセを撒き始めてから、
イガイから、麦ばっかり食べていました。ぎっしりと麦が詰まっていました。
                 
自宅に帰って、釣ったチヌを煮つけと塩焼きにして頂きました。
肉厚のチヌだったので、身がホクホクで最高に美味しかったです。

9月18日
中潮
干潮:14時06分
満潮:20時37分
       
チヌが釣れた時間
14
50
1600
16
50


0 件のコメント:

コメントを投稿