2017年10月10日火曜日

茨城県那珂湊港での秋のカイズ釣り





 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 (曇り・晴れ)水温(19℃)潮(大潮)波(1.5m)
 日時 平成29年10月05日(日)  08:00~16:00
 釣り場 茨城県那珂湊港
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ25cm3枚
 使用したハリ 勝負ちぬSS1号2号・勝負ちぬネリエ&コーン2号



だんだん肌寒くなってきたこの頃、
釣行当日は気温も下がり朝はかなり寒い感じでした。
今回の釣行は地元の那珂湊港へ!
 



 
        
釣行当日は平日だったのに多くの釣り人がいて、
盛んに釣りを楽しまれていました!
9月に入ってからクロダイ&カイズの釣果がよく出ていて
調子の良い那珂湊港です。
       
良い釣果を期待して、私と同行していたウキ工房茨城支部の石川くんとで
一番沖向かいの新堤防とアクセスの良い中堤防の間にある小堤防へ
釣り座を構えました。



           
那珂湊港全体で言えることなのですが左右にふらつく潮が特徴的で
釣行当日の場所は左に引かれる潮からのアタリが多くその潮が入ってくると
いろいろな魚のアタリが連発するようになり、
今回私が使用していた「金龍鉤 勝負ちぬSS2号」は完璧なフッキングを
してくれて安心して釣りをすることができました。
 

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=74


                                     
本命のカイズがヒットしたときも「金龍鉤 勝負ちぬSS1号」を使用していました。
小さい針ですがスッポ抜けることもなく口の少し奥にある柔らかい部分
(ばれる事が少ない部分)にフッキングされていて理想のフッキングで
いつもアシストしてくれます!!!
                                         
その後、釣友の石川くんも私がオススメしたイエローの針でクロダイに
カモフラージュできアタリを出しやすくしてくれる
「金龍鉤 勝負ちぬ ネリエ&コーン2号」を使用してカイズを釣り上げ
納得のフッキングに満足していました。
                          

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1130


              
「勝負ちぬ ネリエ&コーン」は「勝負ちぬSS」と同様に
線径・自重・単軸設計なので違和感なくフッキングに持ち込め、
とても信頼のできる針です。
                   
最近ではイエロー系のネリエサやエビエサもかなり使用しますので
エサ取りにちょっかいだされてツケエサが少しかじられるシーンでも
針のイエローカラーでカモフラージュになり
より長くツケエサを海中にとどめることができ、クロダイからのヒットを
多く作ることができていると感じています。
       
そんなこんなでカイズの釣果は3枚でおわってしまいましたが
他にもヘダイ・ハナダイ・ボラ・メジナといろいろな魚種がヒットしてきて
有意義な釣りができました。



                               
外海に面している茨城県の海はすぐに波が高くなってしまい
釣りができる場所が限られてしまうので、こうゆう秋の季節に港での
釣果が出るのはとても大切です。
                     
またカイズを求め、たまにはクロダイが来てくれることを期待して(笑)
楽しみながら釣行したいと思います!


 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429








0 件のコメント:

コメントを投稿