2018年8月9日木曜日

茨城県 「濁沢ヘッドランド」のクロダイ釣り



 
  投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県 
  天候 天候(晴れ) 潮(中潮) 水温(20.5℃) 波(1.5m) 
 日時 平成30年07月25日(水)  
 釣り場 茨城県鹿島灘 「濁沢ヘッドランド」 
 釣り方 ウキフカセ釣り 
 魚種 クロダイ30~46cm2匹 アイナメ30~44cm2匹
 使用したハリ 勝負ちぬ 2ストレート3号 
 グレ(メジナ)金6号 
 




最近の天候を一言で表すと...
とにかく暑い!
                             
全国各地で最高気温の記録が更新され
暑い日が続いていますが、
私はクロダイのウキフカセを
オールシーズンやっているので
真夏でも釣行に出掛けます。
                           
今回の釣行も暑さとエサ取りの多さに
下火になりつつある鹿島灘ヘッドランドに
ウキ工房茨城支部の石川くんと
釣行してきました。
                                        
釣り場所はアクセスもしやすく
サイズは小さいながらコンスタントに
釣果があがっている
「濁沢ヘッドランド」です。
                                          
仕事の都合もあり
暗いうちから釣り場に入り、
半夜釣りからの日中日没までの
ロング釣行!
                            
もちろん熱中症対策は
バッチリ段取りしての釣行になります。
   


                        
ウネリは少しありましたが
ヘッドランドのサイドは使えるので
南側の3時方向に釣り座を構えます。
                         
暗いうちは魚の気配がなく
エサは残ってきましたが、
明るくなるにつれエサ取りは多くなり、
かなりの苦戦をしいられます。
                        
暑さも増して厳しくなってきました。
                           
夏のウキフカセは
とにかくエサ取りとの戦いになるので
細かいガン玉ワークやコマセワークを行い、
ストラクチャー周りを丹念に狙っていきます。
                           
ストラクチャー周りで少しだけでしたが
エサが残り始めました!
                              
釣行スタートから使っていた
「勝負ちぬストレート3号」から
「 グレ(メジナ)金6号 」に変えた
直後からです。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78


http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=45


                       
エサ取りがフグがメインだったので
鈎を軽くしたことによりツケエサが少しだけ
スルーされるようになったのだと思います。
                 
                      
その仕掛けで
ウネリが来るタイミングを見計らい
ストラクチャー際に入れ込むと
「ゴン!!」っと
何かが鉤にヒットしたアタリが
穂先に伝わってきました!
                  
穂先を少しずつ引き上げていくと
間違いなく魚信が伝わってきたので
もしやと思い
優しくストラクチャーから引っ張ってくると
ストラクチャーを交わしたあたりで
沖に走る猛烈なファイト!
                        
厳しいところを
最初に交わしていたので
ゆっくりウネリを見ながらいなしていきます!
             
水面に上がってきたのは
真っ黒な良型クロダイです!

                      

                    
同行していた石川くんに
タモ入れをお願いし、無事に
取り込むことができました。





                
エサ取りのちょっとした変化に
気づけたからこその価値ある釣果です。
             
そこ後もストラクチャー際で
良型アイナメをゲットし、




最後に石川くんも
カイズを追加したあとに納竿と致しました。



                 
暑さもかなりのモノで
なかなか辛い状況でしたが
このサイズが釣れるのなら
やる価値はあると思います。

                       
             
金龍鉤さんの鈎は
バリエーションが多く
同サイズでも種類によっては
線径や重量がことなり幅広い使い分けが
可能になります。
                               
                 
このようなローテーションが
できたからこその今回の釣果になります。
         
まだまだ夏本番はこれからです。
                                  
暑くなる中、
熱中症に注意を計り
クロダイをウキフカセで
また狙いに行きたいと思います!
               
                                
※ウキ工房 official website
http://www.ukikobo.com/2index.htm
                   
※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!
http://blog.goo.ne.jp/03220429
                    
上記のwebでも、
釣行記を紹介させていただいています。
                    
こちらもよろしくお願いいたします 。

0 件のコメント:

コメントを投稿