2018年9月3日月曜日

茨城県大洗 かんぽ下の磯の黒鯛ウキフカセ釣り





 
  投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県 
  天候 天候(曇り時々晴れ) 潮(中潮)  
 日時 平成30年08月29日(水)  
 釣り場 茨城県大洗 かんぽ下の磯 
 釣り方 ウキフカセ釣り 
 魚種 クロダイ25~35cm4匹 
 使用したハリ 勝負ちぬストレート2号 
 勝負ちぬSS2号 
 

連日の暑さは異常で釣りに行くのもなかなか
厳しい状況!
それでも、クロダイを求め、
釣行してきました(笑)
今回はリバーサイドちぬに挑戦です。
                
大洗にある宿泊施設「かんぽの宿」に隣接する
遊歩道からアクセスする地磯へ
釣行してきました!


                    
今回も毎度お馴染みで私の釣友でもある、
ウキ工房茨城支部の石川くんとの釣行です。
釣り場に入るなり、下げ潮からの潮回りで
回りを見渡すと川からの水が多く
最初は厳しい釣りになるのかと
覚悟をしていましたが、仕掛けを作り釣りを
スタートさせるとウキの浮き方で意外に
川の水は上っ面だけで海からの潮は
きっちり入ってきていました。
 



                              
午前中は特に反応もなく、相変わらず
元気なチーバス(セイゴよりも小さいサイズ)と
ハクがヒットして来ていてクロダイは渋い状況が
続きます。
                          
昼休憩をはさみ、
少しコマセを切らしてからすぐに
石川くんがヒット!!
小さいですが
手前の沈み根付近で早掛けでカイズをゲット。



私は…沈黙…が続きます(汗)
早掛けした石川くんは仕掛けをきっちり入れ込む
重い仕掛けで釣っており、
私とは正反対の仕掛けを使用していた為、
少し不安を感じながら釣りを続けていると
ウキに微妙な反応が出始めます。
                     
とにかくハクが多く コマセをまともに入れると
仕掛けは馴染まず、
付けエサはかじられ悲惨な状況!
                                       
コマセを先行で打ち、ウキの着水位置と
付けエサの着水位置をずらしながら仕掛けの
投入直後に付けエサにハクがよらないよう、
頭がそちらに向かないように
コマセをしっかり打ち込み
ハクを誘導させると仕掛けはきっちり馴染み
上の潮で滑っているウキに
引っ張られる形になると
微かな前アタリが出ます。
                 
                        
微かなアタリであわせを入れても乗り切らず、
きいていてもそれ以上反応を見せてくれない
感じだったので、
カイズもしくはクロダイが付けエサを口にして
気に入らないシチュエーションなんだなぁ~っと
確信していました。
                            
それから細かい事をコツコツしていき
ジンタンの付け替えを何度となく行い、
やっと本アタリにこぎつけると
35cm前後のクロダイがヒット、
そこから連続で3枚追加して気がつくと周りは
暗くなりはじめこのままでは
夜釣りになってしまうので納竿と致しました(笑)

 



ファーストヒット時使用していた鉤は…
「金龍鉤 勝負ちぬストレート 2号 」
(自重0.068g)でしたが、
ジンタン8~5を付け替えしている
仕掛けを使用していて、
ジンタンの微妙な重さでまるっきり魚の反応が
変わってきている状況だったので
その後はよりナチュラルに仕掛けを入れ込め、
流して行ける「金龍鉤 勝負ちぬSS 2号」
(自重0.066g)に変更して
しっくり行く仕掛けにすることができました。
                          
                     
私の釣り感覚ですが、自重0.002gの短軸の鉤!
正直、どのくらいの重さかも体感することも
できないぐらい細かい重さですが、
鉤の形状なり、この細かい重さや
形状の違いで潮の馴染みが異なり
魚にしてみれば
大きいな違いになっているのだと
私は感じております。


                                
この変化をさせることができ、
魚の反応が出てくれるなら鉤設定をするべきで、
この細かい事を可能にしてくれている
金龍鉤さんの鉤は最高に使いやすく、
この鉤なしでは今回の釣果を出すことが
できなかったと思っています。
                     
                        
上記のような細かい釣りをしなくては
いけなかったり、
なにも考えていないなか 
いきなり良型のクロダイが
ヒットしたりと魚心を読むのは
とても難しいですが、魅力され、
また釣りにいきたいと思わせてくれる
クロダイなのでこれからも魚心に添える釣りを
コツコツやっていきたいと思っております!
                     
                     
9月になっても暑さは収まりを知らず、
しばらく続いていくと思うので
熱中症に気を付けながら
また魅力されるクロダイを釣りに行きたいと
思います。


※ウキ工房 official website
http://www.ukikobo.com/2index.htm

※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!
http://blog.goo.ne.jp/03220429
上記のwebでも、
釣行記を紹介させていただいています。
こちらもよろしくお願いいたします 。
※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!

0 件のコメント:

コメントを投稿