2019年2月22日金曜日

茨城県 大洗磯ナガメの黒鯛釣り





  
  投稿者名 黒澤一天さん 
  お住まい 茨城県
  日時 2019.02.18(月)
  釣り場 茨城県 大洗磯ナガメ
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候・潮・水温 晴れ・大潮・水温12℃
 釣果 (黒澤)クロダイ32cm (石川)アイナメ30cm
 使用したハリ 勝負ちぬ渚 ステルスグリーン 3号
  


2月に入り、
雪が降ったりと寒い日が続いていますが、
今回は地元の大洗にある
地磯の「モトボソ」・「ナガメ」と言う磯に
釣りに行って参りました。
    
ウキ工房茨城支部の
石川くんとの釣行です。
           
釣行当日の朝はなんと茨城県大洗でも
「-2℃」と茨城県沿岸では
かなり寒い日になりました。
                
釣りのポイントで何箇所かこの時期は
良い場所がありますが、
海の状況を把握しながら
釣り場を見て周り、決めたのが大洗磯です。
          

      
その中でも大洗磯の南側に位置する
「モトボソ」と言う磯に釣行を決めました。
「モトボソ」で少し様子を探りながら、
状況に応じて良い磯である隣の磯「ナガメ」も
視野に入れながら釣りをしていこうと
考えていました。
                      
寒い中、石川くんと釣り談義をしながら
楽しくコマセを作り、ウェーダーを着用して
準備を進めます。
                           
茨城県でも数少ない磯釣りができる
大洗磯ですが、ここの磯はとても低く
潮位の関係で足したを
波しぶきが入る釣り場です。
                  
安全対策として、
ライフジャケットはもちろんの事、
ウェーダー・チャランボンは必須で
この釣り場専用の「ショート柄杓」も
必須になります。
                
準備を進めていく最中に...
隣で用意をしていた石川くんが突然...
「あーーーっ!!!」と叫び
私はとっさに「どうした!?」
と驚きながら聞き返すと...
今日の釣りで必須になる
「ショート柄杓」を忘れたと
興奮気味に話してきました!!!
                     
私も予備の「ショート柄杓」は持っていなく、
石川くんは仕方なく自分が持っている
通常ウキフカセで使用する中の一番短い
柄杓を使うことにしましたが、
石川くんはなかなかの完璧主義で
なんだか納得のいかない表情を
浮かべていました(笑)
                       
この先、石川くんへの不運は続くことに...
夕マズメに近づく中で
石川くんに更なる悲劇が...(笑)
詳しくは文中でお話していきますね♪
                      
そんなこんなしながら、最初の磯は
少し水深が深くなった「モトボソ」へ入釣です。
ここでお昼ぐらいまで粘りますが、
潮加減はいい感じなので、
キワを丹念に狙っていた石川くんが
30cmのお土産サイズのアイナメを
ヒットさせていました。
                      
その後は釣果が続かず、餌取りもいなく
魚の気配が薄い感じです。
            
なんか違うなー!?
と思いながら、悪くない潮加減の「モトボソ」に
未練を残しつつ、後ろ髪を引かれる思いで
隣の磯「ナガメ」へ場所を移動します。
                      
ここは毎年釣果が見られる地磯です。
今回はなんだか乳白色までは行きませんが
なんとも言えない濁りが入っていて
不思議な海の色をしていました。
                       
場所を移動して少し時間が経つと
乳白色の濁りは消え、いつもの潮の色に
変わっています。
                        
正面の沈み根付近を丹念に狙っていくと
ジワジワしたアタリが石川くんと
私のウキにではじめます。
                  
仕掛けを少し変え、
潮になじむギリギリのガン玉調整にし
ナチュラルになじませていくとジワ~!
っと沈んでいくアタリを合わせます!!!
ガッチリフッキングが決まりました!
                     
待ちに待ったガツガツとした手応えが
ロッドから伝わってきます。
間違いないクロダイだ!!!
沈み根を交わし手前に寄せることに成功!


                           
石川くんが出してくれたタモ網に無事収まり、
32cmのクロダイを釣り上げることが
できました。



               
この時、使用していた
「金龍鉤 勝負ちぬ渚3号ステルスグリーン」
が口先にガッチリフッキングされていました。
                          
この時期にしては貴重な釣果に感無量です♪
                   
その後、ヒットした時のイメージを
石川くんに伝え、実戦してみると
石川くんのウキにもジワ~!
っとしたアタリがでて
アワセをすかさず入れると...ギュンギュン!!!
         
とした力強い引きを見せる魚に
石川くんもついつい
「これ!!!大きいよ!!!」
と叫び私がタモを取りに行き
スタンバイしていると
手前の沈み根に近づいた魚に対し
石川くんが魚を誘導する為に
ロッドのテンションを少し抜いた時に
まさかの沈み根にチップしてしまい
大型クロダイをバラシしてしまいました(泣)
      
極寒時期のクロダイ釣りで
今日みたいなアタリが出るのは
ほんとにごくまれで、
それを知っている石川くんは肩を落とし
とても悔しがっていました(汗)



                          
そのあとも根気よくコマセをまき
チャンスが訪れるのを待ち望んでいましたが...
チャンスは訪れず納竿となりました。
              
石川くんにヒットした魚は引きから、
クロダイなのは間違いなく、
かなりの大型だと推測されます。
                    
この時期はアタリは乏しいですが
寒さに耐え、釣りをしていると
BIGなクロダイに出会えるチャンスは広がるので
是非、大洗磯にトライしてみて下さい。
                          
ちなみに場所移動をした「ナガメ」磯は
大洗入門磯になり、
ウェーダーなしでブーツもしくは磯靴で
釣行ができるアクセスのしやすい
釣り場になります。
                  
気軽に大洗磯での釣りを始めるのには
このようなアクセスのしやすい
釣り場がオススメです。
   
※ウキ工房 official website
http://www.ukikobo.com/2index.htm

※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!
http://blog.goo.ne.jp/03220429」 
上記のwebでも、釣行記を紹介させて
いただいています。
よろしくお願いいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿