2019年6月25日火曜日

広島県広島市 浮き桟橋のチヌ釣り






  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2019年06月09日(日)
  釣り場 広島県広島市 浮き桟橋
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れ 水温 16℃ 風 3m~5m
 干潮8:04   満潮13:32
 魚種 チヌ40㎝
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 1号
 

6月8日土曜日…
釣行予定をしていましたけど
天気予報とにらめっこ。
  
前日に広島県に大雨特別警報発令。Level  4
強風 波浪警報 7m~8m
土曜日は釣りを断念し
6月9日日曜日に…
           
しかし…日曜日は色々と予定があり
どこかで時間を作って釣りに行きたい!
わずか2時間だけ空きがある!
迷わず 即コマセ作り。
           
前回 余ってたコマセと少し増量して
近所の浮き桟橋へ…
             
2日前に降った大雨で海の状況は最悪でした。
浮遊物はプカプカ
海は透明感ゼロ
で濁りまくってました。
 
厳しい状態だけど これも経験勉強になる‼
と思い チャレンジしました。
         
これだけ海が濁ってたら
活性が上がってない
魚も浮いてない
とは思いつつも
軽い仕掛をゆっくり落とし
先ずはオキアミから開始。
         
何投かな?
5投ぐらい?
全然アタリなし!
餌取りすらアタリなし!
嫌な予感!
ボウズ?
        
海の濁りが半端ないから
魚も動いてくれそうにない。
短時間勝負だから、、気合い入れかないと!
本当にボウズになりそう…
これは まずい!
厳しい状況だけど  どうにか釣りたい!
         
釣り方を変更‼
仕掛を重くガン玉を3段打ち
ベタ底狙いで 這わせ…
ジィ~っと待っていたら
小さいアタリが!
           
そのあとが続かず
竿に乗る事無く
回収してみると
ハリスがヨレヨレ状態
          
あっ!
これって チヌが食って
口から吐き出した状態!
手返し良く同じポイントに…
          
同じ事しても
食って来そうにない魚が
動いているとは思えない状態なので…。
ネリエをいつもより大きくして
ドスンと底へ落とし
回収時間長めにして
待っていたら
引ったくるアタリでは無く
真冬の モゾモゾしたアタリ…
風で穂先が揺れてるのか…
ぐらいの判断しにくい感じでした。
       
完全に呑み込むまで待ち
かなり遅らせてから 合わせ‼



来ました!!
本命です!
うれしい~!
ネリエは食い込みイエロー
金龍鈎ネリエ&コーン同色の黄色だから
違和感無く
ス~っと吸い込み
ガッチリ掛かってました。


          
この鈎は
☆黄色のネリエだと同調色でハリが
 カモフラージュされて食い付きが良い。
☆オキアミだとが黄色がアピールになって
 オキアミが目立ち食い付きが良い。
  
と認識しているので状況に合わせ
餌とのマッチングをチョイスしています。
 
特に餌取りが多い時はハリ号数を上げて
使用しても何の問題も無いです。
是非 皆さん お試ししてみて下さい。
釣り上げた際の使用した鈎は1号です。

https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=33

      ここをクリック↑↑↑
    
釣り終盤…
コマセも残りわずかで諦めてましたが
1番水温が上がる満潮間際に
集中力切らさず攻め続けた結果
執念の1枚になりました。



またまた 1枚のみでした~。







0 件のコメント:

コメントを投稿