2019年6月8日土曜日

茨城県 台浜ヘッドランドでのクロダイ釣り





  
  投稿者名 黒澤一天さん 
  お住まい 茨城県
  日時 2019年05月27日(月)・06月01日(土)
  釣り場 茨城県 台浜ヘッドランド
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候・潮・水温 晴れ 潮 5/27(小潮) 6/1(大潮)
 釣果 5/27(クロダイ45cm 1枚)
 6/1 ( 伊藤武さん クロダイ47cm 1枚 )
     ※PMから合流、2時間程度の釣り
    ( 黒澤さん クロダイ35cm~46cm 5枚 )
 使用したハリ 勝負ちぬ ストレート 3号~4号
 凄腕グレ 7号~8号


5月も下旬になり
だんだん気温が25度を超えてくる日が
多くなってきております。
             
この時期から茨城県鹿島灘に点在している
突堤『ヘッドランド』の釣行時期に
なってくるのですが、
茨城県では天候が悪い日が何日か続き
大雨・シケの影響により海面には海藻・流木等が
流れてきて釣りができない日もありました。
              
5/27
この日は天候に恵まれ
晴天の中釣りをすることができました。
       
ウキ工房茨城支部で
釣友の田中くんと
「台浜ヘッドランド」に挑戦です。







           
時折くるウネリがありますが
茨城県の海では凪に近い海況で
コンディションは悪くないと思います。
       
ヘッドランドでの今年の初釣果に
期待を込めて・・・
最初に選んだ鉤は
「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート 4号」!

https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=98

       ここをクリック ↑↑
 
アタリに対して
しっかり掛け合わせて行きたく、
この鉤を選択しました!
 
私の入ったポイントは
ヘッドランドの正面から右側にかけて
釣座をかまえました。
 
エサ取りはあまりいなく、
やりやすい感じですが、
何かが違うのかヒットまで持ち込めません(汗)
           
多数のポイントをやりましたが、
仕切り直して
最初スタートした3時~4時方向の
離岸流と波がぶつかる境目を
再び攻めていくと
怪しいアタリが出はじめます。
   
のりきらず、
ガン玉を追加して同じコースを差し込んで行くと
 
「ゴン!」
 
と明確なアタリを捕えアワセを入れます!
   
ヘッドランドの際を
グイグイ走っていくクロダイを煽り、
コースを変え、
上手く離岸流の中を
登って行ってくれるように誘導し、
足場の良い内側付近で
田中くんが差し出してくれた
タモに収まります。
  
43cmのクロダイで
回遊している魚だとよくわかる、
体高のある綺麗なクロダイでした。
  
その後、潮なりに下まで釣りをしましたが
釣果には恵まれず、
この日はクロダイ1枚のみで納竿にいたしました。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
続いて、6/2
前回のリベンジを兼ねて、
またまた「台浜ヘッドランド」に
釣行いたしました。
 
前回とは比べ物にならないくらい
海は凪ぎており、
海水の色もとても良く
釣果に期待が持てそうです。
 
今回は凪ぎていて海が穏やかなので
根がかりを少しでも回避するべく、
「金龍鉤 凄腕グレ 尾長」と
私のメインフックの
「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート」を
使用して釣りをしていきたいと思います。
 
まずは、ヘッドランドの3時方向から
スタートしていきます。
 
1投目、やはりエサ取りはうるさくなく
オキアミの付けエサは残ってきます!
 
2投目、付けエサを交換して
沈みテトラの沸き返しを狙って投入します。
 
ウネリが入ってきて沸き返しのポイントを通過し
手前によってきた仕掛けが
次のウネリにより手前の沈み根に入り込むと...
 
「ゴツ!」
 
とあたりが出て
すかさずアワセを入れると
元気な引きをしてくれるクロダイがヒットです!
 
沈み根から離し、
やりとりをして無事にタモに収まります。
 
計測すると45cmの
体高のあるクロダイで
こないだのより少し黒っぽいクロダイでした。
 
沈み根にくっついているクロダイなので
体の色も同じような色になっているのだと
思います。
 
2投目でヒットしてきたので
驚きもありましたが、魚の活性がいい証拠です。
 
どうにか夕方までに35cm~45cmのクロダイを
4枚釣ることができ、
仕事終わりの
「金龍鉤スペシャルスタッフ 伊藤武さん」
と合流します。
 
伊藤さんもそうそうに準備を済ませ、
「金龍鉤 凄腕グレ 尾長 8号」を
スタンバイ!
 
3投目あたりに伊藤さんの竿が曲がります!
 
それを見ていた私の心の声は…

「私は1日やっていますが、
伊藤さんは来たばっかりで3投目のヒット!
師匠~尋常じゃないですよ(汗)
しかも、結構竿にのっていて
良型なはずなのに
こちらを見て笑いながら
やりとりしているじゃないですか(笑)」

 
こんなことを見ていて感じていました(笑)
 
伊藤さんの早すぎるヒットに
私は唖然としていましたが、
なかなかの良型にタモ網をスタンバイ!
 
上がってきたクロダイは47cmと
本日のヘッドランドでの最大サイズ!



 
無事に取り込みを終え、
改めて伊藤さんの
感覚の鋭い早掛けに
驚きを隠せませんでした(汗)
 
その後、攻めあぐんでいた私に
伊藤さんがアドバイスをしてくださり、
湧き返しにうまく仕掛けを馴染ましていくと、
 
「ゴツン!」
 
とクロダイのアタリが出ます!
 
うまくアワセ、
最後の最後に46cmのクロダイを
釣りあげることができたところで
納竿といたしました。


 
茨城県鹿島灘のヘッドランドは
テトラ際や沈み根などを
タイトに探っていくので
とても根掛かりが多く、
手返しをスムーズに行うためには
根がかりを少なくしていくしかありません!
 
私はベースとしていつも
「勝負ちぬ ストレート」を
使用して釣りをします!
 
しかし、
根がかりが多発してしまう場合などは
「凄腕グレ 尾長」 → 「勝負ちぬ 渚」などへ
シフトしていきます!




             
「凄腕グレ 尾長」「勝負ちぬ 渚」など
私の師匠でもあり、
金龍鉤スペシャルスタッフの伊藤武さんや
私も使用する鉤になります。
 
鉤先に若干ネムリが入っているので
根がかりしにくく、
クロダイが引ったくっていくアタリも
違和感なくフッキングさせることができます!
 
「凄腕グレ 尾長」でも
根がかりが多発してしまう場合は
更にネムリが入っている「勝負ちぬ 渚」へ
シフトしていき、手返し多く
釣りができるようにしていきます。

https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=208
ここをクリック ↑↑


 
このような鉤のローテーションが可能な点も
金龍鉤ならではなので、クロダイ釣りの強みに
なっていくと思います。
 
茨城県鹿島灘ヘッドランドは
6月~7月いっぱいまで
大型の釣果に期待がもてる釣り場になりますので
是非トライしてみて下さい!
 
※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!
  
http://blog.goo.ne.jp/03220429
 
上記のwebでも、
釣行記を紹介させていただいています。
よろしくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿