2020年6月26日金曜日

広島県江田島市 大黒神島のチヌ ウキフカセ釣り





  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2020年06月13日(土)
  釣り場 広島県江田島市 大黒神島
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 雨のち曇り
 小潮  波0.5m 風 1m
 魚種 チヌ37㎝~42㎝ 7枚
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 1号
 



久しぶりに釣り友さんから
お誘いがあり
磯に行こうと…
          
場所は広島県江田島市 
大黒神島に…。

大黒神島と言えば 
この時期、広島の方は筏が
爆釣するから大人気だけど
まだ大黒神島の磯には
降りた事は無く・・・
磯に降りました。
         
釣り友さんが渡船の中で
詳しく教えてくれ
稲さん!
ココ!
良いよ!
竿出してみて!って
      
手前からズドンと落ち
ドン深…。
    
言われるがまま 
降りる事に。



この日9時ド干潮で 
どんどん潮引いてて
釣りやすい状態です。
さぁ~初めての磯で
うれしくてワクワク感が
抑え切れない…
         
ささっと準備して 
きっと釣れるだろうと
活かしバッカンに海水を入れ
後はココに良型チヌが
入る予定…。
     
ウキの選択に悩み
何個か活かしバッカンの中へ入れ
浮力確認。



ウキが決まり 
鈎はいつも御愛用の
金龍鈎 
勝負ちぬネリエ&コーン1号です。


           
さぁ第一投!
思ってた以上に潮は早く
悪戦苦闘の釣りなりそう
と思ってたら 
明確なアタリ!
  
あれ?
軽い!
残念!
フグと思ったら
可愛らしい真鯛でした。


         
アタリが無いよりマシか?
とポジティブになり
やる気満々。
     
すると また来ました!
今度は違う 
しっかり竿先に乗り重みを感じ
間違いない!チヌです
     
手前はドン深と言っても
ゴロゴロ シモリがあり 
やり取りは面白いけど
バラシだけは嫌!
貴重な一枚!
慎重にゆっくり上がって来た
チヌはお腹パンパンの
重量感あるチヌでした。


          
ボウズ回避出来て 
ホッと一安心。
           
続けとばかりに
手返しよくやり
少し潮が早くなり何だか 
ちょうど良い潮!
緩くも無く
早くも無く
連発に期待!
ん?
食って来ない!
少し長めに流して
止めて待ってたら 
いきなり前アタリも無く
強烈な引き!
やり取り中 
こっちに寄って来ない!
あっ!
藻に入られた~!
 
すぐにラインを緩め 
さぁ~藻抜きです。
バラシたく無い一心 
格闘する事5分
何とか藻抜き出来たけど 
チヌに藻が絡んでいたから
重い!


       
この重さがチヌならと
苦笑いでした。
        
藻際にチヌは居る!
同じポイントに投げ込み
ここから少しだけ
間は空いたけど
連発モード突入!
          
藻際だけに鈎外れしないか
ラインブレイクしないか
心配はしたけど 
   
ここは 
愛用の信頼ある金龍鈎
この鈎の特長は短軸で
結び軸に
縦溝が入っているから(H-LIN E)
1度結べば緩む回る事は無くなる
鈎になります。
食い込みも抜群です!


 
是非 皆さんお試ししてみて下さい。
連発後あっと言う間に地合いが終わり
急に食わなくなりこの日天候も悪く
コマセは3袋と少な目 
昼ぐらいに無くなるペース…



食わない時は釣り場を
休めようと回りの景色を見てると
あっ!
いつか行きたい場所発見!
渚です!
目と鼻の先!
瀬変わりしたい…



次回釣行楽しみが
また増えましたぁ~。
なぜなら 
ココの渚でロクマルが
出てるんです!
 
ポイントを休め釣り再開です。
コマセが少なくなり
心細いけど釣りたい!
チヌはまだ居る!
底付近にコマセは
溜まって食って
寄ってるはず!
 
投げ込んで1杯だけ撒き
潮が速いから
張り気味で待ってたら 
また来ました!
型はレギュラーサイズだけど
引きだけは強く
やり取りは楽しかったですね
             
早速 鈎掛かりチェック!
えっ!
ビックリ!
口皮一枚で掛かってました!



流石 
鋭い金龍鈎!
ガッチリ刺さって
安心しました。




 
魚影の濃い大黒神島
次回は渚に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿