2020年7月28日火曜日

鹿児島県 枕崎市 枕崎漁港 チヌフカセ釣り





 
 投稿者名 松田 丈志さん
 お住まい 鹿児島県
 日時 2020年07月19日(日) 8:30ー13:00
 釣り場 鹿鹿児島県 枕崎市 枕崎漁港
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 曇り、海水濁りあり
 魚種 チヌ 40ー45cm 3枚、20cm 3枚
 使用したハリ 勝負ちぬ ヒネリ 3号、4号
  


釣りに行きたいーと
悶々としながら迎えた日曜日、
微妙な天気予報でしたが
枕崎へ釣行してきました。
 
この日の釣行は
家族サービスもかねるため
子供たちと奥さん用に
アジ釣りセットを用意し、
その後すぐに
自分用の餌と仕掛けを
準備することにしました。
  
午後から天気が崩れる
予報であったため
オキアミ1本とチヌ用集魚剤を
コマセとして準備し、
午前中一本勝負のつもりで
臨みました。

「いい勝負ができる様!!」
半誘導の仕掛けに
勝負チヌ ヒネリ 3号を
セットしいざ開始!
  


私の意気込みに
呼応して欲しいところでしたが、
反応なしです。
 
棚を深くしたり、
鈎を変えたりしても
反応があらわれません。
 
その後仕掛けを全誘導に
変更しても反応がありません。
 
釣りを開始して1時間。。
なにも起きません。。。
 
「今日は勝負にならない日なのか」
と心配になってきたところで、
コマセが効いてきたのか
ツケエのオキアミが
とられはじめました。
 
今がタイミングと考え、
このタイミングで鈎を
勝負チヌヒネリ4号に変更しました。
 
仕掛けを変更し改めて
半誘導で棚をとりながら
反応をみてみたところ
ウキがすぅーっと
入っていきました。
 
しっかり合わせを入れて
取り込んだ魚はなんとコバンザメ!
 
外道ですが、
人生初の魚を釣ると
何故か嬉しい気分になります。
  
嬉しくなったところで
気を取り直して
再度仕掛けをいれます。
  
今がここぞ!!
というタイミングと感じたため
コマセを多めにして
慎重に仕掛けを
なじませていきました。
 
仕掛けがなじんだ頃、
ウキに集中していると
モヤモヤ~と
ゆっくり入っていき、
そこから加速して
ウキが入っていきました!
 
合わせると
ズッシリとした重量感を
感じました。
 
やりとりをしながら
チヌ特有のゴンゴンとした
感触を確かめました。
なんとも幸せな瞬間です。
 
慎重にやりとりし
上がってきたのは
45センチを超える
立派なチヌでした。


 
この後は
の状況もかなり良く
いろいろな反応を
楽しみながら、
順調にチヌを
追加して行きました。




 
そうこうしていると
あっという間に
コマセがなくなり
本日の釣りは終了となりました。
 
今日はいいチヌに出会えて
「いい勝負ができた」
と余韻に浸って片付けていると、
予報を上回る土砂降りとなり
体が水浸しになり、
身も心も浸されまりました。
 
子どもたちも
アジもそれなりに釣れて
楽しかったらしく、
帰りの車内でまた行きたい
と言われました。
 
自分の釣りへの
欲求を満たしつつ
家族にも楽しい時間を
くれた枕崎の海に対して
「感謝しかありませんよー」
と某お笑い芸人風に
心で叫びながら帰路に付きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿