2020年8月24日月曜日

東京都 新島キンメジギング釣行

 

 

  
  投稿者名 庵原英晃さん 
  お住まい 静岡県
  日時 2020年08月  日( 
  釣り場 東京都新島 伊豆下田港 ひがし丸
  釣り方 スローピッチジャーク ジギング
 天候 晴れ
 魚種 キンメダイ 3kg超
 使用したハリ NIQPRO  20 22
 

 

 静岡の庵原です。

八月初め

伊豆下田港 ひがし丸にて

キンメジギングへ釣行してきました。

コロナ禍なので久しぶりの釣行です。


水深400m付近を狙う

新島キンメジギングでは、

夏は潮が早いので

着底がわからず釣りに

ならなくなってしまうことも

あります。

        

しかし、

潮の流れのはやい時は

大物の来る率が高く、

3キロオーバーも狙えます。

 

今回使用したジグは

900g~1000g。

フックは

NIQ PRO 22号、20号です。


 

 

       

細軸の針を使用してしまうと

400m、時には500m以上

糸が出るので潮の力も強く

フックにかなりの力がかかり、

針が伸びたり、身切れで

バラシが多くなります。

            

NIQ PROは線径も程よく、

魚をホールドするところは

ラウンド形状なので

身切れにも強いです。


 


針先は先打ちとシワリなので

魚への刺さりも最高です。

  

キンメジギングでは

魚がかかった後400mほどを

リーリングしてきます。

うねりの高低差などで

途中のバラシも多く

フックの選択はかなり重要です。

          

今回、NIQ PROを使用し

3ヒット、3ゲットで

バラシなしです。

 

バランスのとれたフックで、

おいしいトロキンメの

ゲット率を上げましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿