2020年12月14日月曜日

宮崎県延岡市土々呂磯 白滝のクロ釣り


 
 投稿者名 三原省一郎さん
 お住まい 宮崎県
 日時

 2020年12月06日(日)

 釣り場 宮崎県延岡市土々呂磯 白滝
 釣り方 フカセ釣り
 天候 中潮 曇り時々晴れ
 魚種 尾長グレ40㎝  口太グレ30㎝ 
 使用したハリ 勝負グレ早掛け4号 勝負グレ3・5号
  


久しぶりの土々呂!!
  
少し早いかなと思いましたが
いってきました!
          
ここ最近うねりが取れず、
心配しながら乗船 
湾を出るとやはりウネリが‥
乗れる瀬は限られ5人ということもあり
白滝に上がることに。
 
竿1.25号 
リール2500番
ライン1.5号
中ハリス1.5号 
下ハリス1.75号
ウキ0号
             
勝負グレ5号を結び
先端からスタート
  


               
一投目、
撒き餌を先打ちし
仕掛けを投入 
右前に払い出す良い潮
しかし流れが早く
うまく馴染まない!
             
潮受けの下に
G6ガン玉を打ち
二投目仕掛けが
いい感じで馴染む
       
ここでウキが加速して
消えすかさず合わせると
重量感ある引き??
足元まで寄せると
更に突っ込む‥これは尾長やない??
 



  
何度か締め込み交わし
上がってきたのは
40センチ程の尾長でした!
       
みんなに報告して再開‥
しかし流れが左横流れに変わってる。
         
クロの気配もなく
下ハリスを1.5号、
針を勝負グレ3号に落とし
深い棚を探ってると
コツコツと小さな当たり
上がってきたのは
30センチ程のクチブト
何度か当たりありますがすっぽぬけ
ここで勝負グレ早掛け4号にチェンジ
潮は左前に出る潮に変わり、
更に水温低下 
底付近で小さな当たり
ラインの動きで合わせると
バッチリ??重量感ある素直な引き
上がってきたのは40センチクラスの
クチブトでした! 
             
かかりが悪いときは
勝負グレ早掛けが
威力を発揮しますねぇー
 


  
キープは三枚でしたが
渋い釣りで勉強になりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿