2020年12月8日火曜日

愛媛県宇和島市日振島 グレの釣り

 
  
  投稿者名 松崎 健太さん
  お住まい 大阪府
  日時 2020年12月06日(日)
  釣り場 愛媛県宇和島市日振島 横島北の中
  釣り方 フカセ釣り  
 天候 曇り
 魚種 グレ 33~48㎝ 多数
 使用したハリ 勝負グレ5号
  

12/6(日)
釣り仲間たちと愛媛県日振島へと
グレ釣りに行きました。
 


          
午前6時に出船
釣り開始は午前7時30分頃。
私の降りた場所は、日振島でも
裏磯となる【横島北の中】
初めての釣り場。
     
私の日振島での標準タックルは
竿1.2号に
道糸ハリス共1.7号。
ウキは0号サイズに
浮力調整にジンタン5号を打ち、
鈎は勝負グレの5号をセット。
 


 
肌寒い中釣り開始。
まずは10m沖に仕掛けを投入し
撒き餌をパラパラと
ウキに被せるが刺し餌は瞬殺。
 
まだまだ海の中は秋の様子で、
エサ取りと本命を
分離させていかないと
釣れないだろうと思い、
ポイント作りから
時間をかけて行うことにした。
 
撒餌さを足元に3杯、
30m沖に仕掛け投入して
ウキ周りに2杯、
さらに足元に1杯
とテンポ良く釣りをすること
2時間で答えは帰ってきた。
          
まずは33、35、36㎝と
グレが顔を見せてくれた・・・
のは良かったがここは日振島。
全然満足できない。
         
しかし午前10時頃その時は来た!
ウキが沈み、合わせを入れた瞬間
ズッシリした重みと
『キーン』と糸鳴り。
私はこの瞬間がたまらなく好きで
グレ釣りの虜となっている。
              
顔を見せてくれたのは
45㎝ほどのグレ。
勝負グレ5号がガッチリ頬を
貫通していた。
           
そこからは流石日振島と思わせる
ポテンシャル。
 
40㎝オーバーグレの6連チャンと、
暇しない程度に
40㎝級グレが竿を曲げてくれる。
            
楽しい時間が立つのは早く
もう納竿前の
午後13時40分になり
ラスト1投
 
いかにも釣れそうな潮のよれを
40mほど沖に見つけたので、
そこに仕掛けを投入し撒餌5杯
そして全集中。
 
ウキが沈み合わせを入れると
『キーン』と心地良い糸鳴りと
今日1番の重みでやり取りの末
顔を見せてくれたのは、
この日最長寸の48㎝となる
グレでドラマはおきました!

最後は磯をしっかりと洗い流し、
後ろ髪引かれる思いでこの地を
後にした。
 


 
この日、
楽しい釣行を
サポートしてくれた鉤は
勝負グレです。
私の強引なやり取りでも
信用できるアイテムのひとつで、
伸びる事無く強靭で、
本日もばらす事なく、
1日サポートしてくれた事に
感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿