2021年1月29日金曜日

福島県いわき市 常磐地区梅田浜のクロダイ釣り


 
  
  投稿者名 黒澤一天さん 
  お住まい 茨城県
  日時 2021年01月24日(日)
  釣り場 福島県いわき市 常磐地区梅田浜
  釣り方 ウキフカセ釣り 他
 天候・潮・水温 雨曇り 中潮
 釣果 (クロダイの部・52cm)(メジナの部・31cm)
 (マダイの部・29cm)他
 使用したハリ NS黒チヌ3号・3.5号・4号 勝負ちぬストレート3号・4号
 勝負ちぬ渚3号・4号
地元の常磐地区では
コロナウィルスへの県独自の緊急対策を
実施している中、行動範囲は
限られてしまいますが
感染予防に細心の注意を払い、
地元での釣りへの貢献を
少しでも行いたく、
常磐地区でのクロダイ釣りに
奮闘してまいりました。
 
今回は常磐地区の植田浜へ
釣行してきました。
 
メンバーは私の師匠でもあり
金龍鉤スペシャルスタッフの
伊藤武さんと
釣友でウキ工房茨城支部の
石川裕也くんとの釣行です。
 
当日は極寒で波が高く、
タフコンディションの中、
きつい流れに乗せて
釣りを行いました。
  
伊藤さんは今までの経験から
適切なアドバイスをしてくださり、
私が一番乗りに釣りをスタートさせます。
 
一投目から、すぐにクロダイらしき
反応をとらえます。
  
次の2投目で
竿先がひったくられる
アタリをうまくとらえ、
フッキングでき
釣り上げることができた
クロダイは43㎝の立派なクロダイです。
  
その後もアタリは途絶えることなく、
頻繁に穂先がひったくられます。
 
うまくフッキングさせることができ、
次に釣り上げることができたクロダイは
まさかの年なし!



 
計測の結果53㎝の大判!
 
これには同行の石川くんも
鼻息が荒くなります!
  
その後、
またまた私にクロダイがヒットし、
一時的に50㎝~35㎝を含め、
クロダイを連打することができ、
一人舞台な状況を
楽しませていただきました。
 
入れ替わりで今度は
伊藤さんのヒット劇が始まります!
 
ファーストヒットは
私と同様のクロダイで53㎝に始まり、
50㎝を含め35㎝前後のクロダイ・・・。






連打劇をまじまじと
私と石川くんに見せつけ、
かなりのプレシャーがかかる中、
釣りに一点集中する石川くんを横目に…
またまた私にヒットが訪れます!
小型ではありますが
石川くんにはかなりのプレシャーです。
その後、石川くんに
伊藤さんのサポートが入り、
45㎝のクロダイを釣り上げます。




それから少しして
またまた怪しいアタリが
石川くんのラインを通し
伝わってきていることに
伊藤さんが気づき、
ロッドのポジションを
アシストすると…
直後に石川くんのロッドが
思いっきりひったくられ、
半信半疑の中、
やり取りがスタートします!
 
ロッドは満月になり、
間違いなく伊藤さんや私が
ヒットさせた魚体とは
比べ物にならない強い引きに
石川くんはたじたじの中、
どうにか食いしばりながら
やり取りに集中しますが、
痛恨のブレイク…
 
一気にラインテンションがなくなり、
鈎元を見事に切られてしまいました。
 
その後、
干潮を迎えアタリが遠のく中、
外気がさらに寒くなり
波高も高まりつつあったので
この日はこれにて納竿といたしました。
今回、
流れがきつい中での釣りで、
ガン玉をしっかり打ち、
ウキを沈ませながらの釣りに
なったので私がセレクトした鈎は
金龍鉤 
NS黒チヌ 3号・3.5号・4号
を使用しました。
この鈎は号数の割には線形が細く、
重量も軽くなるので
ナチュラルな釣りが出来る様に
なります。
また、しっかりヒネリが
入っているので
向こうアワセの様な釣りでは
フッキング率が上がり
とても重宝する鈎にです。
  
今回の釣果も
この鈎のサポートなしでは
成し遂げることができませんでした。



 
コロナウィルスの終息は
先が見えませんが、
できる限り感染対策を万全にし、
短時間になってしまいますが
釣りに出掛け、
常磐地区の釣りの活性化に
貢献して行きたいと思っております。 

0 件のコメント:

コメントを投稿