2013年4月30日火曜日

静岡県 伊豆―入間、中木の磯のメジナ






 投稿者名 小林尚喜さん
 お住まい 静岡県下田市
 天候 東の風が非常に強く 雨も時折強く
 日時 平成25年04月21日(日)
 釣り場 伊豆―入間、中木の磯
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 メジナ43cm イサキ
 使用したハリ 凄腕グレ3号  勝負グレ4号 




関東クラブ対抗メジナ選手権に参加してきました。
会場は伊豆で最も大きな大会が行われる事で有名な入間、
中木の磯を貸し切っての大会です。

当日の天気は
低気圧前線の通過により
天候が急変する可能性が
あり早上がり覚悟の
大会となりました。















最近の伊豆の磯は蛇行する黒潮の影響で水温が急上昇したり
急に低下したりと磯師をなやませている状況です。
また、4月に至っては発達する低気圧に各渡船屋さんも海に
出られないといことが多かったとのことでした。

当日は東の風が非常に強く雨も時折強く降っていました。
私が渡樵したのは中木地区の大根島にある平島という磯です。

 最近の私の
お気に入りは
凄腕グレの3号。













早い潮の中で道糸にややテンションを掛けバチバチと出る
アタリをとる釣りによく使います。
この日も朝から上り潮が差しており、試合開始早々40㎝クラスの
メジナが竿を絞りました。
しかしタモ入れ寸前でなんと口切れによる針外れ。



相当食い渋っている様子に
すぐに勝負グレ4号を
チョイスし今度は
遅合わせに徹しました。


















数尾のメジナとイサキを釣ったところで天候が悪化する
可能性があるので場所を変えようという船長の判断で
大根島の岡側にある葉山という磯に移りました。
この磯では潮はほとんど動いてなく深場をじっくり釣りたいと言った感じの磯です。
ここでも開始早々メジナが竿を絞りこの日私の最大魚となる





43㎝のメジナを釣る事が出来ました。
大会は10時頃急変した海況に早期撤収となり結果
私のクラブは9位という成績でした。
しかし厳しい状況の中で食わせに徹する釣りができたと思います。

ウキをジワジワ沈めて釣る私の釣り方には、
早い潮が効いているときやハリをのまれたくない時には凄腕グレ、
湾内や潮流の鈍い状況には勝負グレ
の使い分けで釣果を伸ばすよう心がけています。

とくに3月から4月の食い渋りには勝負グレがベストマッチだと思います。
また5月ごろより伊豆の磯でも尾長が回遊するようになります。
腕グレもまた欠かせないアイテムですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿