2015年5月19日火曜日

長崎県・生月の磯のクロ・フカセ釣り







 投稿者名 山崎聖二さん
 お住まい 福岡県北九州市
 天候 晴れ
 日時 平成27年05月17日(日)
 釣り場 長崎県・生月の磯 長瀬二番
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 メジナ
 使用したハリ 勝負グレ早掛け


新発売! 勝負グレ早掛け



「それはいいけどこの人、誰?」
というツッコミ、

この場なら来ないですよね?










このハリは、
細軸(軽量)
長軸・ストレートなハリ先
カエシ有り
Hライン
ステルスブラック塗装

で造り上げた、名前の通り「早掛け」対応のグレ針です。

  
また、早掛け機能はもちろんなのですが、その他に「使いやすさ」という部分にも
こだわってみました。
ハリが関わる一連の流れは

「結ぶ・エサを付ける・魚を掛ける・やり取りする・魚からハリを外す」となるのですが、

使い手にやり易くすると魚にとっては反対に都合(食い)が悪くなるというのが
実際の所で、あっちを立てればこっちが立たない・・・・
これだけ種類が多いのも納得です。
  
その相反する妥協点を私なりに探り、使い手にちょっぴり肩入れしつつ形にしたのが
この『勝負グレ(早掛け)』です。もちろん何かと大人の事情? 
で、目指すすべてが実現できた訳ではありませんが、かなりいい感じで
仕上がっていると思いますので、グレ釣りに限らず様々な釣りで試していただき、
このハリの可能性をもっと広げてもらえれば嬉しいです。

   
と、さんざん引っ張った所で実釣報告。
というのも、北部九州ではグレ釣りに行ってはいけない時期に

サンプルが出来上がったのと、天候やら何やらとこちらの都合も上手いこと
噛み合わなかった為に、なんともショボショボな内容の釣りになってしまったから。

  
5月17日
もうぼちぼち梅雨グレシーズンがスタートだろうと長崎県・生月の磯へ。





上がったのは

「長瀬二番」という
周辺でもなかなかの
グレ釣りポイントである。












が・・・つ、釣れん! どや顔で写真が撮れるヤツがまったく釣れません。

   

おかしい・・・道具は良いんだけどなぁ。
そうか、腕か・・・って、おいおい。

  
梅雨グレには少々フライング気味だった当日の釣果は最大でも30センチ台、
中心は写真のサイズというさっぱりな状況。ただ、魚の当たりはとてもお上品で、
小さな当たりウキを使って掛け合わせしないとエサだけ無くなるという、皮肉にも
このハリを試すには最適な状況だったので、
しばらくの間ひとりトーナメントを開催してみました。
  
















結果は、結び易さ・エサの付け易さ・小さな当たりに対する
早合わせの効きの良さ・バレにくさ・魚からのハリの外し易さ、どれも十分に
満足のゆく仕上がりである事を確認できました。
  
上手な人がこのハリを使ったら、大きなトーナメントでも優勝できるな・・・・多分。
私!? 私はその・・・・とりあえず10号まで早急にいるな・・・・って思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿