2018年10月17日水曜日

鹿児島県南さつま市 片浦のクロ・フカセ釣り





  
  投稿者名 柿添 賢さん
  お住まい 鹿児島県
  日時 2018年10月09日(火)
  釣り場 鹿児島県南さつま市 片浦
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れ
 魚種 クロ(メジナ) 25㎝~43㎝ 20匹
 使用したハリ 金龍鉤 グレ(メジナ)4号~6号
  


クロ釣りシーズン到来!
良型クロを引きずり出す快感
                         
最近、朝、夕めっきり涼しくなった
10月9日に状況を確認するために
単独で片浦に行くことにした。
          
  
船長に状況を聞いてみるとまだ海水温も高く
クロ釣りの客も少なくコッパクロしか
釣れないとのことでした。
              
今回も海を眺めてストレス発散するとしよう。
     
嘉栄丸の長井船長で6時30分に出港し
トリ瀬に瀬上がりした。
     
久しぶりに瀬上がりすると気分爽快である。
日頃の仕事の疲れ、
かみさんの小言も
みんな吹っ飛んでしまうんだから
やっぱり磯釣り最高ですね。
               
                    
余韻に浸りながら撒き餌を準備。
いつものように
ヒロキューの新鮮なオキアミ1角を
半分は原型のまま残りは細かくつぶし
グレゼロとアドバンスグレを1袋ずつを混ぜ込み
上層のエサ取り対策と下層に分けと拡散性を
重視した全層のブレンドにした。
この撒き餌さを瀬際に撒きながら仕掛けを作る。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=45


                
針は愛用の金龍グレ(メジナ)6号をセットした。

浅めのタナから攻めていく仕掛が馴染むと
すぐにコッパクロが釣れた
何度か入れなおしても状況は変わらない。
               
           
そこで浮力調整し撒き餌さを瀬際に多めに撒き
エサ取り対策とサラシによって払い出した下層の
ポイントに狙いを決めることにした。
                         
針もグレ(メジナ)5号に変更し仕掛を沖に投入し
仕掛が馴染むとクッションがゆっくり入っていき
ウキも流れを捕らへ入っていった。
なかなかいい感じだ。
                  
しばらくすると竿をひったくるダイレクトな
アタリがきた
合わせを入れるとずっしりとした力強い引きが
返ってきた。
               
竿を立て海底に突っ込む魚を浮かせる
何度かの突っ込みを交わし浮いてきたのは
立派なクロでした。
クロの魚影を見て思わず、ヤッホ―。

     

                        
慎重にタモに納めたのは43センチのクロ。
してやったりの1枚でした。
その後も同じ要領でコンスタントにアタリ、
手のひらサイズから35センチクラスまでを
追加して納竿となった。


                    
今から水温が下がり安定してくると
良型クロの数釣りが期待できると思う。
九州真ぐれ会 鹿児島支部
金龍 スペシャル スタッフ
柿添 賢






0 件のコメント:

コメントを投稿