2018年10月22日月曜日

茨城県磯崎一文字堤防でのクロダイ釣り




  
  投稿者名 黒澤一天さん 
  お住まい 茨城県
  日時 2018.10.7(日)・10.14(日)・10.15(月)
  釣り場 茨城県磯崎一文字堤防
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候・潮・水温 7日 晴れ・中潮・21℃
 14日 曇り時々雨・中潮・21℃
 15日 晴れ・小潮・20℃
 魚種 7日 クロダイ25~28cm6枚・アジ25~30cm9匹
 14日 クロダイ30cm前後3枚・メジナ25cm前後2枚
     シマダイ25cm1枚・アジ25cm2匹・シマアジ
     25cm1匹
 15日 クロダイ22~31cm3枚・
     シマアジ25cm前後2枚・アジ25cm1匹
 使用したハリ 勝負ちぬ ストレート 2号  チヌ(メジナ)白 2号~3号
  


10.7(日)
この日は台風の影響で全
国的に悪天候に見舞われ、
当初参加予定していた
マルキユーMFG大会も中止になり
地元での釣りもできないかと
諦めていましたが、
台風が少し
日本海側にそれてくれたおかげで
太平洋側の茨城県はどうにか
釣りができる天候になり
釣行することができました。




                  












釣り場は
阿字ヶ浦と磯崎港の間にあり
砂浜から伸びている
「磯崎一文字堤防」に
私の師匠であり、
金龍鉤スペシャルスタッフの
伊藤 武さんと釣りへ出掛けました!
                                     
後から私の後輩で
ウキ工房茨城支部の
田中 佑紀くんが合流予定です。
                             
釣り場は磯崎港側と
阿字ヶ浦側があり、
どちらも良い釣果が期待できる
釣り場です!
                         
この日は釣り人が多く、
風などの影響も考え、
堤防の中間ぐらいの
磯崎港側に最初入りました。







                                    









足元には基礎石が
斜めに入っており、
5mぐらい先から深くなっていて
キワ狙いでも
さらに先の遠投でも
クロダイの釣果は期待できます。
                                   
エサ取りの多さを考え
遠投から攻めて行きます。
                                 
午前中は特に変化もなく、
コマセを撒くとエサ取りの
大群に囲まれてしまい、
付けエサを通しにくい状況が続きます。
                             
阿字ヶ浦側へ場所を移動した
師匠 伊藤 武さんが沈黙を破り
ファーストヒットを引き出します!!
                             
釣れてきたのは茨城県では
とても貴重な尺アジです♪



                    
そこから連続ヒットで尺アジが爆釣!
ヒットが止まりません!!!
                                     
私も場所を移りアジをヒットさせます!
私と一緒に場所を移動した
田中 佑紀くんもアジに引き続き、
クロダイを6連続ヒットさせ
本日の竿頭で納竿にいたしました。
                               
10.14(日)
私の所属する
ウキ工房茨城支部の例会が
予定されていましたが前日の予報が
急に変わってしまい、午前中の雨と
北東の風が吹く予報により
中止となりました。
                      
そんなこんなで先週に引き続き
金龍鉤スペシャルスタッフ 伊藤 武さんと
磯崎一文字堤防で
竿を出すことにしました。
                                   
なんだかんだタフコンディションに
強い堤防なので、良く釣行します!
                               
地元の方もたくさん釣りに来ていて、
秋になると釣果が期待できるので
人気な堤防です。
                                 
今回は
堤防の先端が空いていたので
先端へ入らせていただきました。
先端はいつも潮通しがよく、
水深もありなかなか
面白い釣り場です。
                           
私はいつも愛用している
「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート 2号」
を結びます。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78

                           
潮通しが良く魚の反応にあわせて
掛け合わせしていきたいので
選択しました。
                
ファーストヒットは
私が手のひらサイズの
メジナを釣り上げ、
その後は夕方にかけ
師匠の伊藤 武さんがまたまた爆釣です♪


                                      
クロダイにアジ・シマダイ・シマアジを
次々に釣り上げて行きます!



                         
私も最後の最後にクロダイ1枚
釣り上げることができ、
「勝負ちぬ ストレート2号」も
がっちりフッキングされていて
ばらすことなく本日も高釣果で
納竿することができました。

                         
翌日、10.15(月)
この釣果を聞きつけた、釣友の
ウキ工房茨城支部 石川 裕也くん
またまた竿を出してきました。
石川 裕也くんはやる気満々です!
                       
この日も前日釣果が出た
先端まわりに入ります。
前日よりうねりが少なく、風もあまりなく
とても釣りがしやすい状況でした。
                                   
少しでも潮の流れに馴染んでくれて
違和感が少なくなるように
「勝負ちぬ ストレート 2号」より軽量な
「チヌ(メジナ) 2号」を選択します。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=82

                      
何投もしないうちに、
ファーストヒットで石川 裕也くんが掛けます!


                                                           
キラキラしたキレイなクロダイがあがってきて、
無事取り込んだすぐあとに
連続でヒットに持ち込みます!
その後、私も負けずにヒットさせますが
クロダイではなく元気がある美味しい
お土産のシマアジが釣れてきました!
                      
仕事があり、昼までの釣行でしたが、
納竿間際に私のウキがキレイにしもっていき
すかさずアワセを入れると今までの魚より
少し手応えが重く
サイズUPの魚だと確信しました。
                               
釣り上げたのは
30cmを少し越えるクロダイで、
ここのところの釣果の中で
一番大きなクロダイが
出てくれたことにとても嬉しくなりました。
                  
諦めずに最後まで
やり続けたかいがありました♪



この3日を通し、
茨城県での魚種の豊富さに
感謝したいと思うと
同時にもっといろんな方に
茨城県での釣りを楽しんでもらいたいと
思っています!
                         
ここの磯崎一文字堤防は
思っている以上に魚は多く、
美味しいお土産を持って帰ることが
できると思いますよ!

是非、チャレンジしてみてください!


※ウキ工房 official website
http://www.ukikobo.com/2index.htm

※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!
http://blog.goo.ne.jp/03220429
上記のwebでも、
釣行記を紹介させていただいています。


0 件のコメント:

コメントを投稿