2019年1月8日火曜日

愛媛県宇和島市 日振島のグレフカセ釣り




  
  投稿者名 松崎 健太さん
  お住まい 大阪府
  日時 2019年01月05日(土)
  釣り場 愛媛県宇和島市 日振島13番
  釣り方 フカセ釣り  
 天候 晴れ、水温17℃、少々波有り 風10mほど
 魚種 グレ40~48㎝ 8匹
 使用したハリ 勝負グレ 6号
  



あけましておめでとうございます。
1月5日(土)
釣り仲間と初釣りへ愛媛県宇和島市にある
日振島の磯
『日振島13番』へ釣行しました。
                 
              
午前6時に出船し、渡礁した場所は
A級磯の『日振島13番』。



                
逸る気持ちを抑えて、しっかりと
仕掛け作りを開始した。
    
                   
仕掛けは磯竿1.2号に道糸東レアイサイト1.7号、
ハリス東レスーパーガイア1.5号。
0号のウキをセットし、本日は強風の為、
海面下30~40cmほどで
ウキを安定させたかったので
板おもりをウキに貼り、
針は金龍鉤の『勝負グレ』6号をセットした。
    
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=43


    
流石は名礁。
1投目から早くも42cmのグレが際でヒット。
その後も40cmのグレが連続ヒット。
                 
しかし
その後が続かなく、エサ取りが湧いてきだした。
    
しばし時間が過ぎ、
潮が緩んできたので
遠投で攻めたらすぐに答えが返ってきた。
                
                        
エサ取り用の撒き餌を足元に多めに撒き、
30mほど遠投。
                
ウキに撒き餌さを1杯だけかぶせ、
足元にまた1杯撒く。
      
すると海中にウキが消し込んだ。
                         
アワセを入れると、ギュイーンと重量のある
心地良いグレの引きが手元に伝わり、
やり取りを楽しみながら玉網に収まったのは
この日最長寸の48cmのグレ。





勝負グレの6号がしっかりと
魚の頬を貫通していた。
      
   
その後も同じ釣り方で良い型のグレが
 竿を曲げて楽しませてくれて、
あっという間に納竿の午後2時となり、
釣り場を海水で洗い流し回収の船へと
乗り込んだ。
                     
日振島のポテンシャルを満喫し、
40~48cmが8枚と最高の初釣りとなった。



     
今回の釣行で使用した針『勝負グレ』は、
重量のあるグレでも
鋭い刺さりで曲がる事なく、
釣行をサポートしてくれて信頼の出来る
アイテムのひとつだと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿