2019年1月15日火曜日

広島県 包ヶ浦の波止 チヌのフカセ釣り




  
  投稿者名 大野純子さん 
  お住まい 広島県
  日時 2018年12月29日(土)
  釣り場 広島県 包ヶ浦の波止
  釣り方 フカセ釣り
 天候 雪
 魚種 チヌ
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 1号  
  


毎年恒例になった
宮島の包ヶ浦の波止での納竿会。
       
今回のメンバーは森ちゃん(森本浩さん)、
稲さん(稲田裕俊さん)と
3人で竿を出すことに。
     
朝、車に乗り込もうとしたら、車の窓ガラスが
凍っていて、しかも小雪がちらつき、
かなり冷え込みそうな予感に
ちょっとテンションが下がりながらも、
全員集合したら張り切って
宮島行きの始発のフェリーに
乗り込みましたっ!!
                    
宮島に到着したら速攻で包ヶ浦へ
向かって出発!!。
すでに、鹿の群れがガサガサと活動している
包ヶ浦には10分くらいで到着。
                        
干潮が7時55分なので、
まだまだ潮が引いているため、
潮位が低く敷石が出ていて、
あまり釣りには向かない状態。
                         
ゆっくり準備しようやーと、
のんびりと荷物を波止に移動です。
宮島に到着した時はやんでいた雪だったけど、
空を見ると、雪雲が上空を覆ってきていて、
今に雪が降るんだろうなーと思いながら
寒い中準備開始。


                          
今回のコマセの配合餌は、
釣り場はそんなに深くないし、
とりあえず濁り重視なレシピにしてみました。
                     
実は今回は毎回仕掛けをぶち切られている
コブダイに負けないよう、竿は1.2号に。
ハリスもいつもは
1.2号~1.5号を使用しているけど、
今回は1.75号で針はいつも使用している
金龍針ネリエ&コーン1号使用。


冬は嫌だねーーと思いながらも、準備完了。
潮位が低すぎて、
バケツに水を汲むのも往生しました。
潮位が低いので、男性陣はのんびりしていたけど、
じっとしているのも寒いし、
とりあえずコマセを効かせたいので、
私は7時40分くらいに釣り開始。
近くは釣りになりそうにないので、
開始は遠投で...。
                       
オキアミは投げてすぐになくなるので、
餌捕りが張り切ってるんかな。
       
とりあえず、黄色練り餌に変更~。
まぁ...予想通りというか、何投か投げても
特に何もイベントはなし。
                  
潮もほとんど動いていないので、
もう少し底潮が動きだした方が良さそうだけど、
まぁ、とりあえずポイントに
コマセ貯金をしておこうと、
引き続き頑張ってみました。
                  
少しして始めた森ちゃんも、
あたりがないらしく、寒い寒い発言を連発。
そんなん隣で聞いていたら、余計しばれるし…。
そうこうしていたら、稲さんも活動開始。
                
とうとう、待ってましたと、
また雪が降ってきた中、
っしゃーーーとブンっと合わせを入れた
稲さんがまずはミニミニ真鯛を釣りました。
                  
なんじゃーー、こいつかよーーと
ショックを受けていたけど、
何か釣れるだけでも私的には羨ましいっ!!
                   
そんな中、雪雲が切れて、
晴れ間がのぞき、魚の活性が上がりそう。
                     
とりあえず、同じところに投げて、
黄色練り餌をアレンジしよーと、投げてから
仕掛けが馴染んだ後、
ラインをちょっと出してから
置き竿をしてクーラーから
別カラーの練り餌を出し、
それからまた竿を握ったら...
  
あれ??
何だかずっしりと重たい!
しかも、生命反応あり!!
何か釣れとるーーーーーと、
全員にアナウンスーー!!!
                         
両サイドの2人はそりゃ根掛かりじゃろーとか、
つれない感じだったけど、生命反応があるけん、
間違いないって太鼓判を押して、
やり取り開始っ!



何か、めっちゃ強いんですけど、この魚ーー。
でも、ハリスも太いし
少々じゃラインブレイクせんじゃろーと、
安心しまくってやり取りしてました。
            
ただ...潮位が低いし、敷石がむき出しのため、
タモが届くかどうか…。
あんまり敷石に寄せ過ぎても、
敷石でハリスが切れてもいけないし、
敷石ギリギリなところで止めて、
なんとかかんとかタモ入れ成功!
釣れたチヌは身が盛ってる肉厚チヌ様でした。


朝のうちに
1枚釣れたということで、
安心感がすごい。
とういのも、
この日の目標は1枚だったので…。
私のチヌ騒動から15分後。
今度は森ちゃんが吠えました。


釣れた魚は真鯛でしたーー。



あたりも、真鯛っぽいような
走るあたりじゃなかったみたいで、
何だかチヌのような感じだったそうで、
真鯛だってびっくりしだそうです。
                
針はネリエ&コーン2号で、
餌は黄色練り餌でした。
それからは、泣か~~ず飛ばず。
ただただ寒い。


                    
潮はゆるーく底潮が動いていて、
悪くないような気がするんだけど、
とにかくあたりがない。
             
やっぱ太陽が出ないと、
魚も人間もテンション下がるんじゃね
とかぶつくさ言いながら、
竿を出していました。
                       
更に雪は強くなり...



おっ、何かかかったでーと
沈黙をやぶった稲さんだったけど、
釣れた魚はミニチュアメバル。
             
とにかく、たまーに釣れても
金魚水槽で飼えそうなサイズばっかり。
            
でも、お昼くらいから、
天候は回復に向かい、
たまーに雪がちらつくけど、
晴れ間が多くなり青空率が上がりました。
                             
この時の潮が、
]ゆっくりと沖に出て行く潮で、
そんな潮に乗せて、
仕掛けをどんぶら流していったら、
天気も良いので、上機嫌な魚に出会えそうな
気がします。
                     
しかも14時くらいが満潮なので、
ゴールデンタイムでしょ。
まず、何度めかの
「っしゃーーー」と
声を上げたんは、稲さん。
今回のは何だかチヌっぽい!



慎重にタモ入れをし、念願のチヌゲットです!!



0号の竿を使用したらしく、
チヌとのやり取りが最高に楽しめたそう。
針がかりはこんな感じです。
 



針はSSチヌ1号を使用し
餌は練り餌だそうです。



それから更に30分くらい経過した頃...
潮は超スローな流れになり、
今度は右沖に流れていっていたので、
ちょっと大きめの練り餌を付けて、
延々と流していたら...
あ!!
ラインがスっとちょっとだけ伸びました。
                      
この日は竿が1.2号で竿先で普段、
やわらかめの竿を使用している私には
あたりが取りにくいため、ラインを緩めて
ラインであたりを取るようにしていたので、
今回、緩めていたラインに変化があったから、
一気に私の背筋も伸びました。
                             
沖からのやり取り開始ですっ。
午前中に釣ったチヌよりもパワフルさは
こっちの方がかなり上。


そして、まさかの2枚目の魚もチヌでしたっ。



サイズは43cmくらいで、
このチヌも厚みがすごい。
美味しそうな寒チヌです。
                  
このチヌも針はネリエ&コーン1号と
餌は黄色練り餌アレンジ版。
                  
それから、まず森ちゃんがコマセがなくなり、
私のコマセはたっぷり余っていたので、
私のコマセの消費を手伝ってもらい、
そうこうしていたら稲さんのコマセも終了~。
                  
森ちゃんは40Lのバッカンに
パンパンにコマセを入れていたし、
稲さんも40Lのバッカンのコマセ
+予備コマセも持って来ていて、
私の40リットルより一回り
小さいバッカンにちょろっと入っていた
コマセは森ちゃんが消費しても、
それでも余ったという...
                              
どんだけコマセを撒いてないんだか。
         
今日はラッキーでした、ほんとに。
結局、釣り終了な雰囲気になり、
私もやめようと思ったけど、稲さんが足元に
コブダイみたいなんがいるって
言っていたので、コブダイ仕様な
太仕掛けにしていたのを幸いに、
足元に仕掛けを落としてみたら...
根がかりをして、あたり浮きを失い終了...。
いらんことをせんかったら良かったです…。
                       
今年は雪の降る中、
全員釣れたという
輝かしい2018年納竿会となりました!
とりあえず、納竿会大成功の巻とします(笑)
                     
後で、チヌの胃袋チェックをしたら、
チヌが食べていたのは
カラス貝の破片みたいなのと麦のみ。
麦は拾って食っていたみたいなので、
次もコマセに麦をたっぷり入れるのは
必須かなと思いました。
            
12月29日
小潮(厳島)
干潮:7時55分
満潮:14時35分
竿:シマノマスターチューン 1.2号
道糸:シマノ
    ファイアーブラッドハイパーリベルα
    ナイロンゼロサスペンド1.7号
ハリス:サンライントルネードSV-I 1.75号
針: 金龍針 ネリエ&コーン1号
チヌが釣れた時間:8時20分  12時50分









0 件のコメント:

コメントを投稿