2019年11月21日木曜日

静岡県静岡市蒲原海岸 クロダイの渚釣り





 
 投稿者名 津曲 潤さん
 お住まい 千葉県
 日時 2019年10月26日(土)
 釣り場 静岡県静岡市蒲原海岸
 釣り方 クロダイの渚釣り
 天候 干潮 10:01 満潮 16:28 南西風 水温:未計測
 魚種 クロダイ 友人と二人で48cmを頭に13枚
 使用したハリ 勝負チヌ ネリエ&コーン 2号/3号

 初夏から晩夏までお休みしていた
クロダイのウキふかせ釣りですが、
秋も深まればエサ取り地獄から
抜け出せるでしょうとの事で・・・。
   
友人と二人、
地元の千葉を離れて
静岡市の蒲原海岸まで
釣行してまいりました。
       
かなり数が釣れているとの情報で、
久しぶりにやる気が湧いてまいります。
             
自宅を朝5時半に出発。
友人と途中で合流し蒲原海岸を目指します。
東名高速でひとっ飛び…
の予定でしたが、事故と工事渋滞に
思いきりハマり、
途中の掲示標識には
「渋滞120分以上」の表示が…
せっかくのやる気に水を差され
徐々にテンションが下がっていきました。


            
結局目的地に到着したのはお昼の12時。
完全に時合を逃して
半ば諦めモードとなります。
まぁ今日は
久しぶりのクロダイ釣りの
リハビリですから…。
            
数年前から
渚釣りが盛んに行われている地域ですが、
私個人的には渚の釣りは初めてです。



果たして
初めての私でも釣れるのか…
少々心配でしたが、
なんとか1枚でも手にできればとの
軽い気持ちで竿を出してみました。
          
心掛けたのは
出来るだけ遠投ができる
大きめのウキ、
そして遠投ができる寄せ餌、
エサ盗りが多い事を見越して
生オキアミ、
黄色い加工オキアミ、
黄色い練り餌に
黄色いコーンを用意しました。



ここまで黄色にこだわれば
針はもちろん黄色い
勝負チヌ ネリエ&コーンですね。
          
友人にも手持ちの
この勝負チヌ ネリエ&コーンを
「テストしてみて」と
数個使ってもらいました。



釣り初めて1時間は
フグの餌盗りが多く、
毎投空針で帰ってきておりました。
        
時間的に満潮に近づくと、
今まで流れの無い湖のような潮が、
正面から左へ左へ流れ始めます。

と、同時に回収する仕掛けは、
付けエサが残ってくるようになります。
           
「これ…気配を感じますね」

隣の友人に伝えた瞬間にアタリ。
すかさず大きく竿を煽ると
魚信が伝わります。
 
首を振る感覚。
                 
なんだか久しぶりに味わえて、
下がっていたテンションが急上昇です。
             
砂浜にズルズルと打ち上げて
本日1匹目。


             
初めての渚釣りで狙い通り
結果を出せた事に満足です。
しかしここからです・・・本日のメインは。
                 
友人と交互にアタリを拾い、
一枚、もう一枚と追釣し、
夕方の5時まで二人で
13枚釣る事が出来ました。
           
とは言っても私は4枚、友人9枚。
            
途中友人に置いて行かれ
少々悔しい気持ちもありましたが、
渚釣りに一日の長がある友人です。
               
個人的に初めての渚釣りで
結果を出せた事に満足しております。
           
そして自動的に
金龍鉤ファンが増えました。


              
友人がしきりに褒め、
黄色い勝負チヌの虜になったようで
大変嬉しく思います。
          
きっと今後も欠かせない
アイテムとなる事でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿