2019年11月21日木曜日

鹿児島枕崎市 黒瀬 シブダイの引きを楽しむ




  
  投稿者名 柿添 賢さん
  お住まい 鹿児島県
  日時 2019年09月
  釣り場 南さつま市片浦 黒瀬
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れ
 魚種 白シブ 1枚・アラカブ・イサキ
 オオモンハタ・フエフキなど
 使用したハリ 金龍 徳用タマン16号・18号

幻の高級魚を釣りたい!
 
かみさんからも
シブダイの刺身が食べたいと
催促が来る始末。(笑)
          
釣って楽しい、食べて美味しい
まさに幻の高級魚シブダイです。
今回だけは
どうしても仕留めたいとの思いです。
         
そう言う事で
枕崎にシブダイ狙いで行きました。
         
今回で4度めの正直とあって
気合が入ります。
枕崎港から海星丸、星田船長で
17時に出港して24時までの
半夜釣りです。
         
港から出てみると
少しウネリがあり風裏になる
黒瀬に瀬上がりしました。



瀬上がりすると釣り座は真っ平で
クーラーに座ってのんびりと
竿出しが出来ます。
          
水深も浅く
沖磯をイメージして上がる人には
物足りないかもしれませんが
シブダイ釣りには最高のポイントです。
         
早速ポイントを決め釣り開始です。
仕掛けは
ライン10号に
ウキはキザクラNFベーシックL 1号
Kzスイベル、
ハリス10号に
針は金龍徳用タマン16号をセットしました。


カン付タマン鈎の徳用袋入り!! ← 商品紹介は ココをクリック
                 
瀬際に撒き餌を撒き、
撒き餌のスロープの中に
仕掛けを投入します。
            
すぐにアタリがきて
ウキが入っていきます。
浮いてきたのは30センチの
アラカブでした。

その後もアラカブやイサキ、
ハマフエなど当たってきました。
           
アラカブも大きいので
刺身が出来美味しい土産
となります。
          
周りも暗くなりウキを点灯します。
暗くなったら今までのアタリもなくなり
しばらく沈黙が続きます。
辛抱強く撒き餌を撒き
仕掛けを打ち返していると
ウキが入っていきました。
      
上がってきたのはイサキでした。
            
その後ボチボチ釣れますが
イサキ、オオモンハタ、アラカブが
当たってきます。
             
午後9時くらいに下げ潮に変わり
ようやく待望のアタリが来ました。
         
キタ~。

前アタリもなく
勢いよくウキが入っていき
ラインが弾き、穂先を叩きます。
                
何度かの突っ込みを交わし
慎重に寄せて浮かせて
振り上げると45センチの白シブダイでした。
          
金龍針タマン16号がバッチリ掛かっています。
                         


久しぶりのシブに
思わず笑みがこぼれます。
          
引きの余韻に浸り
仕掛けを投入しました。
                
もう一度同じ引きを・・・と思って
ウキから目が離れたその時に
先ほどより強烈なアタリが来ました。
             
すぐに体制を取ろうとするが
そのまま竿を起こしきれず
持っていかれました。
まさに逃がした魚は
大きかったですね。ショック!
バラシた後はアタリはなくなり
24時になり納竿となりました。
半夜の釣りでしたがお土産もでき
楽しい釣りをすることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿