2019年11月26日火曜日

千葉県銚子市犬若の磯の黒鯛フカセ釣り





 投稿者名 我妻総一さん
 お住まい 茨城県
 日時 2019年11月22日(金)
 釣り場 千葉県銚子市犬若の磯
 釣り方 ウキフカセ
 天候 雲/雨 若潮L5:53 H12:54 凪
 魚種 黒鯛 51cm 53.3cm
 使用したハリ 勝負ちぬストレート2号
 



立冬が過ぎ季節が一気に進む中、
連日好調果が続いている
千葉県銚子市犬若の磯に
11月22日(金)釣行して来ました。
             
当日の潮周りは若潮で、
L5:53 H12:54 日の出は6:20なのですが、
予報は午後から雨なので
降りだすまでを釣る事にしました。
              
5時、犬若に到着し身仕度を始めると
あまりにも静まり返っているのに
気が付きました。


 
崖を登り釣場に行くと案の定
ベタ凪で嫌な予感がしましたが、
急いでコマセを作りました。


              
オキアミ3kにBチヌⅡとチヌベスト1袋を
丁寧に仕上げました。
            
 仕掛けは
魚のパワーに負けないだけの竿に
2Bのウキをセットし
ハリスを2ヒロ取って矢引分の
半誘導仕掛けで、
鈎は勝負ちぬストレート2号を
チョイスしました。

このハリの詳細は ココをクリック!!
             
 明るくなるのを待ちながら
栄養ドリンクでフル充電し、
6:30 いざ勝負!!
             
この時点で
既に時合いに入っている為、
常にウキに全神経を集中し
目の前の沈み根から
ウキが離れない様にコントロールしていると、
根魚やエサ取りが出はじまるが、
そのうちにエサが残りだし
何やら気配が感じられ出しました。


            
 根と根の間を狙って
静かに誘いながらコマセを合わせて行くと、
ホバリングしていたウキが
「スッ」っと入ったので合わせると、
足下の根にもう突進され、
根に当りそうでハラハラしていると、
次は左に走り出し
ドキドキで引きを楽しむ余裕もなく
必死で竿を溜めていると、
デカイ魚体が
水面を割って出て来ました。
             
口を見ると
ガッチリ鈎はカンヌキを捕らえて
くれていたお陰で、
ここで初めて余裕が出ました。
ゆっくり寄せて一発でタモ入れ成功。


   
 時計を見ると7時ジャスト
直ぐに計測してみると53.3cmで
体高と幅のある久しぶりの年無しに
舞い上がっていました。


              
 次を狙ってコマセを多めに入れ、
常に根を意識して
仕掛けを動かしていると
エサが取られる様になって来ましたが、
それでも集中を切らさない様に
自分に言い聞かせながら、
根掛かりギリギリを狙い
ラインを張っていると、
手に当りが来ました。
              
一瞬根の向こう側に
泳ぎ出したが、
竿を絞ると向きを変えてくれました。
  
 今度は魚の引きを
十分に楽しみながらのやり取りで、
余裕のランディング。


              
やはりカンヌキをガッチリ捕らえる針は
安心して取り込む事が出来ました。


 
何とこれも年無しの51cmでした。
その後カイズを追加したものの
雨が本降りとなったので
心残りでしたが納竿としました。



0 件のコメント:

コメントを投稿