2022年9月14日水曜日

使用した針:JIGLA 小ダイ鈎Wフック15PE5mm

JIGLA 小ダイ鈎Wフック18PE10mm

鯛ラバ専用アシストフックバーブレス喰わせ針8号・12

この夏にジギングデビューをしてから3度目のジギング!今回も第二一勝丸さんにお世話になりました。

3回目のジギングメイトは今回からジギングデビューをすることになった森本さん(以下、森ちゃん)です。

満席状態の船は6時に出航となりました。

向かったポイントは平郡島沖のようでした。今回準備したジグは、スロー、スーパーライト。そして、タイラバ。スーパーライトジグにはJIGLA 小ダイ鈎Wフック15PE5mm、スロージグにはJIGLA 小ダイ鈎Wフック18PE10mmを使用です。

タイラバは喰わせ鈎です。仕掛けは3本針で、上1本が12号、下2本が8号です。

ポイントに到着し、いざスタート!私はスロージグを使用してジギング、森ちゃんはタイラバからスタートです。船長曰く、ベイトの活性が高いとのことですが、素人なのが魚に伝わっているのか、私らの掛けは見向きもされず…。この日は落とし込みが良かったらしいのですが、落とし込みの仕掛けも持ってはいるのですが、せっかくジギング修行中なので、引き続きジギングをすることに。

船は何度か、場所移動をしましたが、しばらくはあたりもなく終了…。まぁ、まだまだ朝なので、時間はたっぷり。とりあえず、ジグの色を変え、しゃくり速くしたり遅くしたり、まだまだ素人ひよっこなので、引き出しは少ないですが、何か変えたらきっとイベントが発生するかも…、と、とにかくしゃくり続けました。そして、ようやくあたりがあり、大騒ぎをして釣れたのはあまり嬉しくなかったけど、エソ…。早々に海にお帰り頂いたので、画像はありませんが、お土産おかずにならないエソでもかかった時に嬉しさは天に上る気分でした。

それから、あたりがないので、スーパーライトジグに変更。船は水深60mくらいのところに移動し、時間は7時30分くらい。60mから40mの間をただ巻きしたり、小刻みにしゃくったりし、そして、じゃかじゃかかき回すようにしゃくっていたら突然、ガツっときました!!ワワっ!!こりゃ、エソじゃないそこそこなパワフル魚がかかったかも…と、早速やり取り開始です。青物っぽい強い引きはほんと力で負けそうな勢い。

浮いてきた魚は、ヤズでした!!

サイズはそんなに大きくはなかったけど、私的には十分。針は15号で、内向きにつけていました。前回、前々回は針のラインが長かったので、針同士が絡むことが多かったのですが、今回の針はラインが短いため、じゃかじゃかかき回しても針同士が絡まずとても安心してじゃかじゃか巻きができました!

朝から1本釣れた安心感たるやかなり大きいです。

それから、しばらくはあたりがなかったのですが…。10時を過ぎた頃、タイラバをやめて、スーパーライトジギングに変更した森ちゃんが何だか小さなもんがかかったとぴょいっと上げたのは、サバ&小イワシ。

号のジギング針にしっかりとかかっております。生き餌付きじゃーーーっと、ジグをサバと小イワシもろともまた海に落としたけど、世の中そんなに甘くはなかったの巻でした。
そして、11時を過ぎた頃…。引き続きジギングをしていた森ちゃんもヤズをゲット!スロージグで中層くらいでかかったそうです。

そして、私はスーパーライトジグ、シルバーで同じくヤズを釣りました!こうなってくると楽しい!!そして、いよいよ本日のメインイベントが…。

この日は底から20mの間を小刻みなジャカジャカ釣法(ジギング用語がわからず、勝手に名前を付けてしまいました)を繰り返していたら、またガツっとあたりが。やり取り開始したけど、ヤズっぽい引きではありません。浮いてきた魚を見て、同船された方が大鯵じゃー-と教えてくれ、口が取れやすいから気を付けてとアドバイスを頂き、ドキドキしながらやり取り。タモ入れをしてもらい、釣れた魚は大鯵!!!

船長さんの奥様がモンスターアジみたく写真を撮ってくれました()大鯵という存在すら知らなかったので、桁違いに大きいアジにとにかくびっくりです。サイズを測ってもらったら、なんと55cm!!いるもんですね、こんなアジ。

それからは、何だかツキが回ってきたのか、パラパラっとヤズが釣れました。そのうち一回は、船を移動するということで、仕掛けの回収中にガツっと釣れました。

今回私はジグで釣れた魚は全てスーパーライトジグ。そして…、オマケでタイラバでもヤズを釣れました!!

今回、仕掛けの針を全て一新したのですが、あたりがあったら確実に釣れていた感じです。短いラインとの相性が良いのかも…。最後の最後に船長が入れ食いポイントに連れて行ってくれたので、最後の最後まで釣れました。

ジギング釣行3回目。初めてこんなに釣れたような気がします。秋になるともっと活性が上がってジギングが楽しめるって聞いたので、今のうちから次回の釣行が楽しみです!