2022年9月8日木曜日

那珂川で黒鯛釣り

投稿者名:佐川 輝人

日時:令和4年96() 午前10時から午後16

釣り場:那珂川

釣り方:ウキフカセ

天候:晴れ

魚種:黒鯛 手のひらサイズ325cm 1枚、38cm 1枚、45cm 1

使用した針:勝負ちぬ ヒネリタイプ 3

 

もう秋の季節になり、今回は那珂川に来ました。今日はずっと気になっていた場所で、まだやったことのない所で竿を出しました。

まずタナを測ると手前が一ヒロ半で竿一本先だと急に2ヒロ半までガクンと深くなるような場所でした。そして私はかけあがりの場所を狙うことにして川流れをよみ、コマセをかけあがりにたまるように打ち込んでいきます。そして2ヒロ半でとんとんで釣り開始です。

今日は流れが強く、なかなか馴染まず苦戦します。うまくラインを調整してなんとか馴染ませることができました。エサ取りはなく、エサを丸残りが続きます。そこでタナを3ヒロまでいかないぐらいにタナを調整して、少しはわせる状態にしました。そうするとエサが頭だけかじられ、3投目でした。ウキが一気に消え去りラインが走ります!慌てずにしっかり合わせるとゴンゴンゴンっ!と、黒鯛特徴の引きが!間違いなく黒鯛です!上がってくるといいサイズのキレイな黒鯛です!

勝負ちぬ ヒネリタイプ3がしっかりかかっており、安心してやりとりできました!測ってみると45cmの立派な黒鯛でした。そのあとも黒鯛を釣り上げ16時に納竿です。この時期しか味わえないリバーチヌ。引きも強く楽しませてもらいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿