2015年2月12日木曜日

長崎県・大瀬戸(ツノ瀬)のクロ・フカセ釣り






 投稿者名 山崎聖二さん
 お住まい 福岡県北九州市
 天候 晴れ
 日時 平成27年1月18日(日)
 釣り場 長崎県・大瀬戸(ツノ瀬)
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 メジナ42センチを頭に3枚
 使用したハリ 凄腕グレ尾長7号、凄腕グレ4~5号




寒グロシーズン真っ只中!!
仲間と三人で長崎県の大瀬戸へ行ってきました。

当日は絶好の釣り日和とあって、午前三時半の出港にも関わらず
目指す沖磯(ウー瀬)はすでに満員御礼・・・・
仕方なく第二候補の磯(ツノ瀬)へ上がる事になりました。






















 

足場は最高で潮切れもなかなか。
なんならバットとボールがあれば野球もできる磯です。 
向こうに写ってる二人の右側が私の釣り座。








遠目に見ると、
こんな磯です。










上礁一番、まずは夜グロを狙ってハリス3号に凄腕グレ尾長の7号を結び、
磯際を攻めてみましたが、アジとアラカブとハタンポだけでおしまい。
アジは首を折り、アラカブはナイフで絞めたけど、さすがにハタンポは
リリースしてゴールデンタイムは終了。

完全に夜が明けたところで昼仕掛けにチェンジ。
飲み込まれにくい凄腕グレなら私の腕でもそこそこのサイズまで
なんとかなるであろう、道糸・ハリスともに1.7号でゆきます。










あ~っ、
た、たまらんなぁ~っ! と、
1.75号のロッドを
ここまで曲げた相手は・・・・
巨大なボラでした。


















周辺の水深は10メートル程度。マキエにはクロの姿が確認できないことから、
ウキ止めを竿一本にセットした半遊動の沈め釣りで水深5メートルから
下をじっくりと攻める作戦でやってみました。

結果は42センチのクチブトを頭に3枚。































これは最大のやつではなく、とりあえず一枚撮っといたものです。
三十後半ってとこ?


少々・・・いや、そ~と~寂しい釣果でしたが、
この時期にはめずらしい好天の磯釣りを楽しめたから、これはこれでいいかなと。





















0 件のコメント:

コメントを投稿