2015年2月24日火曜日

千葉県内房・勝山沖磯(大ボケ)のメジナの釣り 

 
 
 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 千葉県八千代市
 天候 大潮。風弱く、凪
 日時 2015年2月21日(土)
 釣り場 千葉県 内房・勝山沖磯(大ボケ)
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 メジナ 25~36㎝ 7尾
 使用したハリ 勝負グレ5号、凄腕グレ4号
 
 
当日の予報は4mの波に加え、ウネリが伴う海況でしたが、予報は外れ、ベタ凪。
   
早速釣り支度を始め、6 時半から釣りスタート!
まずは足元にコマセを打ち、エサ取りも含めた魚の活性を探るように
磯際から攻めることにした。
 
 
 
針は、先月同じ磯で良い思いをさせてくれた凄腕グレ4号で開始。
 
さて魚の活性はというと、足元にはこの時期でもスズメダイと海タナゴが湧き、
しかも潮が動かなく、竿2~3本先までエサ取りが湧いてしまっている状態。
付けエサももちろんすぐ取られる。
早々に沖狙いへ変更し、エサ取りを足元にくぎ付けさせる作戦に着手したが、
ウキにアタリは出るものの、なかなか魚が針に乗らない。
   
そこで針をチェンジ。小さめの勝負グレ5号へ変更。すると、それが功を奏し、
早速魚を掛けた。

慎重に寄せてタモ入れも成功。検量すると、36センチの良型メジナ!
その後も35センチを1匹追加するが、アタリも小さく後が続かず、
釣れても手のひら大サイズ。
 


結局この日は7匹のメジナが釣れた。
   
サイズはまずまずだが、数があまり釣れなかったのが残念。
この日は本当にアタリが小さく、非常に苦労した釣りとなりました。 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿