2015年2月23日月曜日

千葉県南房総 西川名の磯のメジナ釣り






 投稿者名 矢代 勇さん
 お住まい 茨城県ひたちなか市
 天候 晴れ時々曇り  14.8℃ 中潮 凪
 日時 平成27年2月21日
 釣り場 千葉県南房総 西川名の磯
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 メジナ  30cm~38cm
 使用したハリ 勝負グレ 6号





この時期は茨城から
3時間半掛けて 
毎年釣行に出掛けている
南房・西川名の磯。








茨城では水温が10℃を下回ってしまうこの時期に隣の県である房総半島は
南国の様な暖かい気候であり 水温も隣の県とは思えないくらい暖かいのです。
やはり、黒潮の影響なんですね!

今回は西川名と言う洲崎灯台の左側にある磯で、釣友2人と私の3人で
メジナ釣りをしてきました。




この場所は3m~5m程の
浅い岩礁帯ですが
頗る潮通しが良く、
房総でも尾長の40cmが
釣れたり、
200m先には
潜水を楽しむ場所があって
1m近いハタの仲間が
泳いでいるそうです。





しかし、2mのタナで根掛かったり、ベラやキュウセン が掛かってきたりと
厄介な所でもあるのです。




当日はベタ凪で底が見えるほど澄んでおり、
釣りを始めた朝9時ごろから潮変わりの
お昼まではエサが全く取られず、
手前を攻め、沖に遠投してと四苦八苦
しながら時が進んでいったのですが、
潮通し良いこの房総最南端の磯は
潮変わりした途端、釣友に38cmの
メジナがヒットしてきました。











その後は釣友2人がコンスタントに釣り始め、場所を譲って貰い、
今度は私が入れ食いモードに突入!

今回使用したハリは某社とKINRYUの『勝負グレ6号』。
某社は飲み込まれて尾長の35cm程になると、
ほとんどバラしてしまい取り込めなかったのですが、
KINRYUの『勝負グレ』
に変えた途端、上顎にしっ かり掛かって
釣友と私が35cmオーバーの尾長をしっかり取り込む事が出来ました。

さすがKINRYUの針は違う!絶対使う価値あり!!





今回は30cm~38cmとサイズは少し小振りでしたが
3人とも10枚以上の釣果で今回の釣行を楽しく終える事が出来ました。















0 件のコメント:

コメントを投稿