2016年1月15日金曜日

2016年初釣り 広島県宮島沖の筏釣り



 投稿者名 大野純子さん
 お住まい 広島県
 天候 晴れ
 日時 平成28年1月2日(土) 
 釣り場 宮島沖の筏
 釣り方 カレイ釣り・ふかせ釣り 
 魚種 カレイ・シログチ
 使用したハリ ケン付流線10号赤・勝負チヌネリエ&コーン1号

  


2016年の初釣りは
宮本勝さんと
宮島沖の浅場の
筏へ上がることに
なりました!







2015年の1月は割とカレイも釣れていた気がするので、
   
カレイ竿を
4本持参し、
フカセ釣りを
しながら
カレイも釣る
・・・・
という
欲張り釣行です。
     




























2015年と違うのは、今回は自分でカレイ用のオリジナル仕掛けを作って、
カレイを釣ってみようという試みです。



金龍針のケン付流線の赤色を使用し、
エッグボールや毛針の毛みたいなのをビーズのように通し、
2本針仕様のスペシャルオリジナル仕掛けを
大晦日に夜なべをして作りました!
   
見た目結構かわいいスペシャル仕掛けです(笑)
    
今回上がった筏は、
今までで上がった筏の中で
一番小さな筏でした。







      

足場用のベニヤ板を持っての移動が360度便利な筏ですね。
筏に上がったら、早速、勝さんはフカセ仕掛け作り、私はカレイ仕掛け作り。
     
小さい筏なので、割と揺れてカレイ竿を筏に設置するのが結構大変ですが、
今回は愛着度がかなりアップしている仕掛けだから、足を踏ん張り、
心の中で釣れてくれ~とエールを送りながら仕掛けを投入しました。
      
カレイ竿が完了したら、今度はフカセ釣り。
    
 

フカセ釣りはいつも愛用している金龍針のネリエ&コーンの1号です。
   
フカセ釣りをしている勝さんが言うには、投げるたびに早いうちに
餌がなくなっているとのこと。
どうやらこれはカワハギの仕業じゃないかという疑いが浮上です。
カワハギは下から上に向って餌を食べるらしいので、アタリがわかりにくいそうです。
    
      
それでも、
第1投目、
仕掛けが馴染んで
ちょっとしたら、

中層で
シログチが
釣れました!

結構引いたので、
割とやり取りを
とても
楽しめました。
    
これで、今晩は
美味なグチの刺身が
食べられます。

























それからは、勝さんと同じく、餌がなくなってしまうばかり。アタリはないのに…。
勝さんが一言…。今日はチヌは厳しいかもしれませんね…。
    
えぇ~、初釣りでチヌが釣れないかもという怖い宣言を聞いてしまった!!
ま…チヌがだめでも、カレイなら期待を裏切らないかも…
と、気持ちを切り替えて、カレイ竿パトロールをの回数を更にアップしましたが、
毎回青虫は全て、なくなっている状態。
     
もしかして、カレイ仕掛けにもカワハギが寄ってる??
これは、もしかしたら、怖いことが起こるかも…
とドキドキしながらも、これはマメにカレイ竿をチェックしないといけないな…
と、筏が揺れまくるので怖いけどグルグルと4本のカレイ竿を巡回チェック。
    
チェックするたびに、青虫がなくなっているので、
青虫を毎回針に付けるのに忙しかったけど、
初釣りを残念な結果にしたくないので、頑張り続けた結果…
    



初釣りセールで購入した
ルーキーのピンク竿がズシっと重く、
なんと念願のカレイが釣れましたっ!!
          
オリジナルの仕掛けで釣れた喜びも加わり、嬉しさは2倍!!
この時ほど、釣れた魚に釣れてくれてありがとうと
心から感謝したことはありません。
    
カレイが1匹釣れた安心感で、
何だかカレイ竿パトロールの足取りも軽くなった気がします。
   
それからは、2時間ほど、餌だけがなくなるといういたちごっこを繰り返し、
それでも、お昼前にカワハギが寄る前に青虫を食ってくれたカレイを
更に一匹追加っ!!
   
さすがにカレイが2匹になったら、
私の仕掛けも間違った作りじゃなかったなという自信が出てきました。
カレイは納竿前に竿を片付けている時にもまた1枚釣れてトータル3枚釣れました。
   

   





ずっとフカセ釣りをしていた勝さんは、納竿ギリギリに、
ちょっと沖めに投げていた時に投げてちょっとしたらチヌが釣れたそうです。


    







本人はサイズがね…
と言っていたけど、
いえいえ、
こんなカワハギ天国の中、
釣れたチヌだから
かなり貴重ですよ。
 









  

2016年初釣り、
なんとか釣果が出て本当に良かったです。
私は、オリジナルカレイ仕掛けでカレイが釣れて大成功の初釣りでした!!
 
今年は暖冬なのか、まだまだ水温が下がっていなくて、
カレイはまだ早いそうです。
寒いのは嫌だけど、30cm以上のカレイが早く釣りたいな…
とも思ってしまいますね。
 
翌日…
大知正人さんが、この筏に上がり、
筏の下に湧いているカワハギたちをたくさん釣って
カワハギ退治をされたそうですので、チヌ釣りに行かれる方、ご安心を…。

0 件のコメント:

コメントを投稿