2016年1月8日金曜日

茨城県大洗祝町堤防で おちのクロダイ釣り









 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れ 水温10 ℃ 潮  長潮  波1m
 日時 平成28年01月04日(月) 15:00
 釣り場 茨城県 大洗祝町堤防
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 45cm 1枚
 使用したハリ 勝負ちぬ3号・勝負ちぬ渚3号



明けましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いします。
  
さて、今年の初釣りは茨城県大洗の祝町堤防に釣行してきました。



茨城県で
おちのクロダイ
と言えば

指折りの釣り場に入る
祝町堤防。




                
この堤防は那珂川の河口に位置しており海側がメインフィールドになり
この時期は良型が出るので期待が持てます。
          
1/4の早朝に釣友の石川くんとフィッシング大洗で待ち合わせをして釣り場に向かいます。
先に釣り場に到着し竿を出していた金龍鈎スペシャルスタッフの中村さんと合流して、
釣り場の状況を教えてもらい私達も釣りの支度に取りかかります。
             
今回のコマセブレンドは…
マルキュー 湾チヌスペシャル1袋 チヌパワーV10白チヌスペシャル1袋 
オキアミ1.5kg ニュー活さなぎミンチ激荒1袋
ツケエサにはくわせオキアミスペシャルのLサイズを使用


      



















ハリは良型が期待できるので
絶対的な強度と鋭い貫通性能のある
「勝負ちぬストレート3号」
をチョイスしました。
        
釣り場の状況は上潮いっぱいにさしかかる影響もあるのか
ウネリが入りザワザワした海面になっています。
水温10℃と言うこともありエサ取りはそんなにうるさくなくツケエサは残ってきます。
下潮に入り14:00ぐらいで地元釣り師にヒット!
               
良型のクロダイをあげているのを見ていっそう集中力が増し、
手返しよく釣りをしていくと私のウキにも前アタリが出始め
小さいウキの動きに対して張りを入れて行くと見事ウキがしもり
穂先に「ゴン!」と明確なアタリがでてフッキングを入れると
重量感ある元気いっぱいの引きをしてくれるクロダイでしたがフッキングしてからは
信頼を置く「勝負ちぬストレート3号」なので焦らずゆっくりクロダイをいなし
タモ入れをすることができました。
   



 


















 

 


          
タモ入れしてあがってきたクロダイのかんぬきには
ガッチリ「勝負ちぬストレート3号」が掛かっていたので安心してやり取りできました。
    
今日は堤防全体で2枚と価値あるクロダイ45cmをゲットすることができとても感激です。




  

今年の初クロダイは体高あるカッコイイクロダイで
貴重な1枚を取れたのも金龍鈎の「勝負ちぬストレート3号」のお陰です。

2016年の初釣りを良い釣果で終われた事を感謝し、
これからの釣行でもよい釣果に恵まれるよう努力していきたいと思います。



     
私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429





0 件のコメント:

コメントを投稿