2018年6月7日木曜日

茨城県 鹿島灘ヘッドランドの黒鯛フカセ釣り





















 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れ 水温19℃ (中潮)
 日時 平成30年06月03日(日)
 釣り場 茨城県 鹿島灘ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ38㎝ フッコ
 使用したハリ 勝負ちぬヒネリ 3号

今回も鹿島灘ヘッドランドに行って来ました。
正面辺りは波が被るので、安全な場所に移動し
南側の端に釣り座をかまえました。
                         
離岸流が気にならなく,
潮が緩むテトラ際を止めて狙っていると、
仕掛けが波で吸い込まれた瞬間に
アタリがでて、アワセるとブッキング成功!!
上がって来たのは40㎝弱のフッコでした。




力強くグイグイ引っぱられたのですが
「勝負ちぬヒネリタイプ3号」が
がっちりかかって逃げられません。
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78



それから、ウネリが強くなり
波が被るようになったので
北側に釣り座を変更しました。



そこはガチャガチャした石が沢山あり、
複雑にテトラもあって
攻めるのが難しいポイントでした。
なんとか、離岸流を利用してうまく流して、
狙っていた沈み根の間を
通し止めて誘いを入れると
一気にウキが消し込み、すかさず
アワセを入れるとフッキングに
また成功しましたが気はぬけません。

複雑なテトラや石があり慎重にやり取りをし
ゆっくり上がって来たのは
元気な38㎝のクロダイでした。



上げて来るのに、ラインをゆるめたり
移動したりして寄せて来たのですが、
あれだけクロダイのかんぬきに
「勝負ちぬヒネリタイプ3号」が
がっちり刺さっていれば
逃げられないのも分かります。
               

その後エサがなくなり納竿としました。

これからまだまだヘッドランドは楽しめると
思うのでまた釣行したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿