2019年5月17日金曜日

茨城県 久慈川河口の黒鯛ふかせ釣り






 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 日時 2019年05月05日(日) 09日(木)
 釣り場 茨城県久慈川河口
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 曇り
 魚種 5日 佐川さんクロダイ 57.3㎝  43㎝  32㎝ 3枚
 渡辺さんクロダイ 34㎝ 1枚
 魚種 9日 佐川さん33㎝ 32㎝ 2枚
 釣友さん53㎝ 43㎝ 2枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート2号
 勝負ちぬ渚ステルスグリーン3号


【5月5日(日)】
今回は、
釣り友で金龍鉤愛好者の
「渡辺さん」と久慈川河口に
行ってきました。


                   
先月の30日に釣った場所に渡辺さんが入り、
私は初めての場所に入り
チャレンジしてみました。
   


            
私のポイントは
テトラの最後の辺りで海からの流れが
かなり当たる場所でもあります。
             
コマセは流れに負けないように
渡辺さんと一緒に粘りがでるように
丁寧に作りました。
                     
             
激流になる時があるので
怠ると釣果に差がでてしまいます。
私は根掛かりを考慮し
勝負ちぬ渚ステルスグリーン3号を
渡辺さんは勝負ちぬストレート2号を
セットして始めました。

https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=52  
↑ここをクリック!!


          
       
干潮でも見えない
沈みテトラがあり
そこを狙っていきます。
    
                    
ここの場所は流れが緩くなった時が
チャンスなので激流の時は
しばし我慢の釣りをしていました。
             
             
すると、だんだん緩くなり
仕掛けが沈みテトラにうまく差して
行けるようになり、
根掛かりもするようになってくると
ゆっくりウキがしもり

「スーッ」

と消しこんでいき
あわせをいれフッキング成功!
            
やり取りしテトラらをかわし
上がって来たのは43㎝の黒鯛!




勝負ちぬ渚3号は
がっちり刺さっていました!
               
         
すかさず狙いましたが
流れが川上に転じて来たので
違う沈みテトラに差し込んでいくと
一気に

「スパッ」

と消しこんでいきました。
            
        
また、テトラを慎重に交わして
上がって来たのは32㎝の黒鯛!
やはり、勝負ちぬ渚3号は
がっちり刺さっていて
あれでは逃げられません!



           
今度は潮があてて来たので
また違う沈みテトラを外側から
ゆっくり差し込んでいくと、、、
     
ゆっくりウキがしもり
        
「じわぁ~っ」
        
と沈んでいきました。
           
すかさずあわせると、

「ん?」動かない!

根掛かりか?
と思った瞬間ゆっくり
重量感たっぷりに
海側にラインが
走り出していきました。
    
これは今までとは違う!
気合い入れて竿を立て
いなしていくも凄いパワー!
重量感のある

「ゴンゴン」

を感じながら
良型黒鯛は間違いないと
確信し焦らず、
師匠のアドバイスを
思い出してテトラの間を慌てず
いなして無事に上がって来たのは、
57.3㎝3.2㎏の黒鯛でした!!


          
勝負ちぬ渚3号は
違和感なかったのか丸のみでした!




    
気が付くと手が震えていた?(笑)
嬉しさと感動が一気にきました。
    
同行していた渡辺さんにも
祝福してもらいました。
ありがとうございます。
          
     
そして、渡辺さんも
勝負ちぬストレート2号で、
34㎝のキレイな黒鯛を上げた所で
納竿としました。
今日も楽しく釣りができて
良かったです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               
【5月9日(木)】
この日は仕事終わりに
久慈川河口に行ってきました。
           
         
17時30分に着くと
金龍鉤愛好者の釣り友が先に
やっていました。
     
          
私は釣り友より上流に
釣り座をかまえました。
          
用意していると釣り友の
竿が曲がっていて!



「え?まじ?」

と思いながら見ていると
やはり黒鯛でした!
         
上がって来たのは
43㎝の立派な黒鯛で、
釣り友が使用したのは
勝負ちぬストレート2号で
がっちり刺さっていました!
   

https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=98
↑ここをクリック!!


         
実はこの釣り友は7日に
53㎝を久慈川河口であげていました!
     
使用したのは同じく
勝負ちぬストレート2号でした!
     
            
私は、はやる気持ちを抑え
勝負ちぬ渚ステルスグリーン3号を
セットしはじめました。
         
       
私のポイントは見える
沈みテトラが横に3つ位並んでいて
そこを狙いました!
      
流れが丁度緩やかで
攻めやすい状況でした。
   
始めてからすぐあやしい当たりが!
なかなか食い込まないので
仕掛け投入ポイントをずらし
できるだけ自然に仕掛けを
差し込んでいくとウキが

「じわぁ~」

としもり、
あわせるとフッキング成功!
    
       
なかなか良い引きで
楽しみながら色々試していると
テトラに巻かれてしまい
手前まできてまた突っ込まれ
ハリス切れでばらしてしまいました。
           

アシストに来てくれた釣り友も
まぁまぁのサイズでしたねと、、
「そうだったねー」(泣)
   
気を取り直し
また沈みテトラを攻めて
下側と上側の沈みテトラで
続けて33㎝、32㎝が釣れました!



                
    
信頼している勝負ちぬ渚3号は
ガッチリ刺さっていました!
             
そこで辺りも暗くなり納竿としました。
釣り友と釣果がでて良かったです。

また、挑戦したいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿