2019年5月4日土曜日

茨城県新川 黒鯛ウキフカセ釣り





 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 日時 2019年04月25日(木)
 釣り場 茨城県新川の堤防
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 雨のち曇り
 魚種 クロダイ41㎝  31㎝ 32㎝
 使用したハリ 勝負ちぬストレート2号 4号


今回も雨で仕事が休みになり
新川に出掛けてきました。
 


思ったより海は荒れておらず
釣りやすい状況でした。
      
まずコマセは、
ポイントに合わせるため
粘りが出るように丁寧に作りました。
流れ、波砕けがある場所だからです。


       
ここの場所は、
私の師匠であり
金龍鉤スペシャルスタッフの
伊藤武さんに
何度か教わった所でもあります。
          
教わってから
劇的に釣れ始めたのです。
     
師匠のレクチャーを思い出し
海の変化に対応して
仕掛けをこまめに調整、
変えたりしました。
     
狙いはテトラ際をメインに攻め、
日中は何も反応無かったのですが
夕方のゴールデンタイムに
その時はやって来ました。
            
テトラ際を止めて波が来たときと同時に
誘いをいれると
「スーっ」とウキが沈んで行きました。
すかさずあわせてやり取り開始です!!
         
浅場なので元気良く走ります。
根に切られない様にいなして
無事にあがったのが
41㎝のキレイな黒鯛でした。


     
勝負ちぬストレート4号は
ガッチリ刺さっていて逃げられません!
 

  
今度は、
勝負ちぬストレート2号に変えて
流れにのせて際に差し込むと
すぐにウキがしもり
ラインを送ってからあわせて
フッキング成功です。
        
先ほどよりは重量感ないですが
元気に走りあがってきたのが
31㎝の黒鯛で、
またすぐ30㎝を追加できました。
           
勝負ちぬストレート2号は
やはりガッチリ刺さっていて
信頼できる鉤です。
いつもフッキングしてから
安心してやらりとりができます。
     
辺りが暗くなり
三枚釣れたので満足し納竿しました。


            
今日はゆっくり釣りもでき
考えた様に釣れてくれたので
嬉しい1日になりました。
そして師匠ありがとうございました。
また挑戦したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿