2019年5月8日水曜日

茨城県久慈川河口 黒鯛ウキフカセ釣り





 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 日時 2019年04月26日(金) 30日(火)
 釣り場 茨城県久慈川河口
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 曇り
 魚種 クロダイ42㎝  40㎝ 2枚
 使用したハリ 勝負ちぬヒネリタイプ2号
 勝負ちぬ渚釣り専用3号


4月26日に休みがとれ
前から気になっていた
久慈川河口に釣行してきました。
               
ここの場所では昔から
イシモチ釣りに来ていたのですが
川流れが強くウキフカセ釣りには
むかないかなと思っていたのですが
どこかには流れが緩む場所が
あるはずと思い
じっくり探索していると
良さそうなポイントを発見!
                       
とりあえずやってみようと思い
コマセは確り粘りがでる様に流れに
負けないようにつくりました。
              
そして沈みテトラをイメージして
攻めていると
           
モゾモゾっとした当たり!
                 
             
すかさず合わせるも
上がってきたのは良型の海タナゴでした!
           
何枚か海タナゴを釣っていると
今までとは違う当たりが、、!
              
         
ウキがしもり
ゆっくり「スーッ」
と沈んで行きました。
              
          
すかさず合わせてやり取り開始です!
ゴンゴン
っとなりながら
元気よく走り、沈みテトラをかわし
上がってきたのは40㎝の黒鯛でした!
     





                
勝負ちぬヒネリタイプ2号は
ガッチリ刺さっていました!
                 
       
この一枚で納竿としました。
初の場所であげた黒鯛は格別でした。

そして、4月30日
平成最後の日に
また久慈川河口に挑戦しました!
                
前回やったときに
すごく根掛かりをしたので
今回は勝負ちぬ渚3号をセットし
また沈みテトラを丹念に探りました。



            
この前よりは根掛かりが軽減でき
スムーズに手返ししていくとすぐ、
海タナゴの反応があり
何枚か上げていると
また違う当たりが!
               
          
ゆっくりとウキが沈んでいき
あわせをいれ
やり取りし
沈みテトラが多い場所なので
慎重に寄せてあがってきたのは
42㎝のキレイな黒鯛でした!

          
勝負ちぬ渚3号は
しっかり刺さっていて
やはり安心できる鈎です!!


               
今度は流れのあるポイントに
流して沈みテトラの当たりで
止めて誘いをいれると
ウキが一気に
「バシッ」
と入りました!
                          
速攻あわせて
やりとりしたのですが沈みテトラに
ラインがチップ
バラしてしまいました。
      
           
それでコマセもなくなり
納竿としました。
         
     
平成最後の日に黒鯛が釣れてくれて
嬉しかったです。
          
また挑戦しようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿