2019年5月18日土曜日

広島県 江田島の渚釣り





  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2019年05月01日(水)
  釣り場 広島県 江田島がんねムーンビーチ他
  釣り方 渚釣り
 天候 晴れ ベタ凪ぎ  水温14.1
 中潮   満潮7:34干潮13:49
 魚種 チヌ38㎝ コブダイ48㎝
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 1号
 


令和元年5月1日記念すべき釣行!
                
   
今回は 一年振りの 渚釣り!
まだ本番シーズンでは無いとは思いつつ
最高の釣り日和なので行ってまいりました。
              
向かうは江田島…



広島港からフェリーで40分
三高港から車で
狭いボコボコの山道を行くと
パァ~と開けた
砂浜の海岸があります。
 


           
20年前に閉鎖された
がんねムーンビーチ。
早速釣れそうなポイントへ …
   
えっ!
   
ポイント付近で漁師さんが
底引き網をやってます…
            
砂浜から50mぐらいしか
離れていない所で漁??
参りました!
            
少しポイントをずらして
やる事にしました。
      
          
ここで渚フカセ釣りをやっている
人はいないだろうと思うので
先に撒き餌!!
前打ち7~8杯撒きポイント作り。
            
さぁ~やってみます。
                  
           
この日は渚釣りに適した引き潮。
駆け上がり付近40mに仕掛け投入。               
早くも緩くも無く いい潮です!
                         
            
釣れる気満々でしたが
底引き漁やってたせいか…
餌取りすら当たらない。
         
                 
粘って
ド干潮まで攻め続けましたけど
結局 何も釣れず
                  
潮に乗せ流しても
軽い仕掛け
重い仕掛け…
全く通用しないので
諦めました。
              
             
この場は渚と言う事もあり
満ち潮になると
駆け上がりも遠くなり
釣り辛くなる為
この場は納竿です。
                 
         
気持ち切り替え
近くの波止へ…
先端で やる事にしました。
        
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               
やっぱり
波止だけあって潮は
ほとんど動いて無く
釣れそうにない雰囲気。
    
けれど このまま
ボウズで帰る訳にはいかない…
悔しい!
      
       
軽い仕掛けで ノーガンで
ゆっくり落としましたけど
アタリ無し!
      
        
同じポイントへ
何度も攻め続け
撒き餌が効き始めた頃に
やっとアタリがました。
          
3時間経過…
ポツポツ アタリ出し
合わせるものの空振り
餌取りでした。
仕掛けはそのままで軽い状態。
          
練り餌を少し大きくして
ぺったんこにし
ヒラヒラ落として魚にアピール…
すると・・・
  
いきなりドン!
            
っと強烈なアタリ!
間違いない!
年無しチヌ~??
               
やり取りしてて
魚に先手取られるぐらいの強い引き!
慎重に上げてみると
なんと
コブダイでした~笑  48㎝!
                

 



        
狙いのチヌが釣りたい!
               
手返しよく再度 仕掛け投入して
それでも2時間ぐらい間が空き
気がつけば 夕まずめ…
諦めきれず

1枚は釣る!!
           
を目標に粘ってたら
今度こそ 本命確信!
  
ゴンゴンッ!!
    
叩き強い引き
慎重にやり取りして
本命チヌ釣り上げました。





                  
この時の使用した鈎は
金龍鈎 勝負ちぬ ネリエ&コーン1号
違和感なくスッーと吸い込んで
完全に
ガッチリ掛かってました。



 
強い引きにも耐えてくれ
釣り上げる事が出来ました。
信頼出来る鈎です!最高の鈎です!

https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=33

↑ここをクリック!!

皆様 是非使ってみて下さい。
           
令和元年初日
なんとか釣れ
良い記念日になりました~
                 
 
朝から夕方まで竿を出した
執念の結果
1枚ですけど 辛抱あるのみですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿