2022年8月4日木曜日

隼人新港で黒鯛釣り!

投稿者名:花堂 修一

日時:724日 am6309:30

釣り場:鹿児島県霧島市隼人町隼人新港

釣り方:ウキフカセ釣り

天候: 晴れ

魚種:黒鯛

使用した針:勝負チヌSS2勝負チヌネリエコーン3

 

チヌ釣りで信頼を置いている霧島市の隼人新港へ釣行してきました。

鹿児島県では梅雨末期の大雨が数日前まで降り続いたため、隼人新港周辺は木や竹などの流木が流れ着いており、釣りが出来るか心配しましたが、下げ潮の動きで港周辺の流木は沖へ徐々に流れて行き、気になるほどではありませんでした。

今回セレクトしたチヌ針は、勝負チヌSS2勝負チヌネリエコーン3。単軸・軽量で喰い込みと吸い込みが良いのが特徴で、コーンカラーの針は練り餌と相性抜群です。

仕掛けは、チヌ竿04号に道糸1.75号、ウキは000号、ハリス1.25号から1.5号を使用しました。


この日はチヌの活性が良く、上層でメイタが入れ喰い状態。厄介です。暫くしてネリエのトウモロコシで狙ってみることに。するとこの日のメイタは生イキくんが好きなようで、メイタはネリエに反応しません。底までネリエが届きそうです。ここで針を勝負チヌネリエコーン3にチェンジ。数等打ち返していると、仕掛けが馴染む前に道糸が「スゥースゥーバチッ!」と、スプールに添えていた指から道糸が弾き出されました。竿を立ててやり取りすると、かなりの重量感と魚の力強い引きが腕に伝わります。ここはテトラ帯なので慎重にやり取り。数回の突っ込みを交わしようやくタモに収まったのは50cmの年無しチヌでした。納得サイズに一人で「バンザーイ!」笑。前回のチヌ釣り釣行のリベンジを達成できホッとしました。「もう帰ろうかな」と思いましたが、バッカンを見るとまだまだマキエは残っていたのでもう少し釣ることに。午前6時から930分の納竿まで5枚キープ出来ました。

夏チヌは勝負チヌネリエコーンと練り餌で楽しんでみてはいかがでしょうか!



0 件のコメント:

コメントを投稿