2022年8月10日水曜日

七ツ島の波止でチヌ釣り

投稿者名:柿添 賢

日時:令和4728()

釣り場:鹿児島 七ツ島の波止

釣り方:ウキフカセ釣り

天候:晴れ

魚種:チヌ 52cm 1匹、ヘダイ 40cm 1匹、シマイサキ・チャリコ・アジ

使用した針:グレist Medium 6号から8

  


728日、自宅から10分の七ツ島の波止にチヌを釣りに行きました。まずは熱中症対策!日焼け止めクリームを顔にたっぷり塗りお化粧完了()。みなさんもしっかり飲み物を飲んで熱中症対策して下さいね。

ヒロキューの新鮮なオキアミ半角に生さなぎ黒鯛と底攻めズドンをばらけないように硬めに仕上げ海底のチヌにアピールします。付けエサは生イキくんPRO、めっちゃ喰う団子オキアミを使います。めっちゃ喰う練りエサは、状況に合わせて大きくグレist Medium 8の針に付ければ餌盗り対策として。食いが渋い時は、グレist Medium 6号から7の小さめの団子を付けることで喰いは良くなり、その日の状況に応じて使い分ければ釣果も上がります。


撒き餌を10杯ほど撒きながらポイントを作って行きます。釣りは仕掛けを用意しているこの時が釣れるかどうかが楽しみな時間ですね!風でラインが吹けないように穂先を海面に付けアタリを待ちます。穂先が弾かれ竿引きのアタリがきました。合わせを入れると魚の重量を感じ良型のチヌを確信し、魚の引きを楽しみながら寄せてくると痛恨の針外れです。針をグレ ist Medium 7に落とし、吸い込み良くします。撒き餌が効いてくると、遂にラインが走り穂先が弾かれチヌのアタリがきました。キタ~。なかなかの重量感です。チヌは元気よく突っ込みます。先ほどのすっぽ抜けが過りゆっくりと寄せてきて浮かせると立派なチヌが横たわりました。大事にタモ入れして仕留めました。

メジャーをあてると、52cmの年無しでした。取ったど~!!


最後に、みなさんが綺麗な釣り場で楽しい釣りが出来るようにゴミは必ず各自で持ち帰り、こぼれた撒き餌は洗い流し綺麗な海を守って行きましょう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿